【ブログ初心者】ブログ1年4か月経過!22年10月のブログ運営や成果を振り返る

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、寝る直前にお酒を飲んだので起きるのが大変だっためいりです。

私は2021年7月1日にブログ開設、7月3日に記事を初投稿しました。

それから約1年4か月が経過しました。

そこで今回は1年4か月目である、2022年10月のブログ運営や成果について報告します。

スポンサーリンク

ブログ運営

2022年10月もこれまでと同様毎日1投稿することができました!

この記事で492記事目になります。

「塵も積もれば山となる」ですね。

内容としては10月はプロ野球のCSや日本シリーズと立て続けに大事な試合があったので、その感想が多いですね⚾

今年はオリックスバファローズが日本一を決めてほっとする間もなく、侍JAPANの試合があったり、トレードがあったり、FAがあったりとオフシーズンも忙しそうです💦

あとは瀬戸内国際芸術祭シリーズ!

秋会期は香川県西部に位置する島も加わりましたので、高見島(多度津町)、粟島(三豊市)、伊吹島(観音寺市)といったのでそのレポート記事も書きました!

旅行記事はほかの記事と比べても伸びないのですが、瀬戸芸シリーズは(私の中では)かなり読まれました。

やはり期間限定ですし、小豆島や直島と違ってマイナーな島なので、紹介記事が少ないがゆえに読まれたのでしょうか??

瀬戸芸関連記事はSNSからの流入が多かったです。

ブログ成果

アドセンス

2022年10月のPV数は、先月比81%で5000を切りました。

が、クリック数は107%でした。まだ1か月で3桁ですけど💦

アドセンス画面を見ながら感じていたのですが、9月と10月とでPV数は約1000減ったにも関わらずなぜかクリック数が増えたのが本当に謎です。

広告を表示させる場所を変えていないですし、大きくばずった記事もないですし。

表示される広告が最適化されたのでしょうか?

アフィリエイト

初めてアフィリエイト収益が発生して以来、1か月あたりの成約数が2件までが最大でした。

しかし10月はなんと3件も成立しました。

初めて3件目の壁を越えましたw

いずれもAmazonや楽天市場でのお買い物です。

私のブログ経由で買ってくれる人がいるのがとてもうれしいですし、やりがいになります。

まとめ

今回はブログ運営初心者が1年4か月毎日更新した結果をまとめました。

まったりと思いつくまま書いているので、ペースはゆっくりですが、着実に成長はできていると思います。

PV数が減ったにも関わらずクリック数が増えたのは本当に謎で不思議ですが。。。

こればっかりはGoogle様のご機嫌が良かったということでしょうか。

11月も変わらずマイペースに頑張ります。

めいり

関連記事

先月(2022年9月分)の成果報告記事です。

ブログ初心者が1年間運用した結果を記しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました