祝ブログ開設1周年!初心者が1年間ブログ運営した結果【ブログ初心者】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、今日から7月ですね!梅雨明けしているのですでに夏気分のめいりです。

一年前の2021年7月1日にブログを開設してから今日で1年経過しました!

そこで今回はブログ初心者がブログ運営を1年間やった結果を赤裸々にレポートします。

スポンサーリンク

ブログ成果

いきなり気になるブログ成果を発表します。

PV数

まずはPV数から発表します。

下図はnヶ月目(nは自然数)のPV数の推移を示しています。

PV数の推移

縦軸はPV数、横軸がnか月目(nは自然数)を示しています。

グラフから端的にみると上がったり下がったりしていますが、1年というスパンで見ると右肩上がりになっています。

3か月目にちょっと上がっているのはQC検定2級を受験したので、その際にQC検定に関する記事が他の記事より閲覧されたからです。

特に受験後の自己採点した記事はSNS経由で多くの方に読まれました。

また9か月目に一気に伸びたのは、これまで受験してきたQC検定とG検定の試験があったからです。

おそらくQC検定やG検定を受験する方が受験前後に閲覧してくれたのだと思います。

特にQC検定2級の記事は検索サイトで検索ワードによっては上位5位以内に表示されることもあってかなり閲覧されました。

受験終わった後でも後々受験される方に読まれたので、ブログがストック収入だと言われる理由をここで体感しました。

また、11,12か月目はこれまでに更新した記事の中でも検索ワード上位を占める記事が毎日安定して閲覧されるようになったからPV数が増加しました。

資格関連の記事は試験実施時期に左右されます。

一方11か月目以降で安定して読まれる記事は、ウオテインのレビュー記事サーティワンのゴールド会員特典紹介記事たかの友梨ビューティークリニックのレポート記事です。

これらの記事は時期に左右されないので、安定して読まれています。

またいずれも検索ワード上位5位以内には入っているのも特徴です。

360記事以上書いて毎日安定して読まれる記事は数本しかないんですよね~。

なかなか厳しいですね(-_-;)

まぁ、めいりはなにか秀でたもの・得意な分野があるわけじゃないので、ジャンルを絞った特記ブログでもないですし、質の良い記事か問われると自信ないです。

どちらかというと、質より量を重視しています。

ハードル高くしてブログを続けられなくなるより、ハードル低く書きやすい物を日々続けられる方がいいかなっと判断して行動しています。

アドセンス収益

アドセンス収入は広告をクリックされることによって収益が発生します。

下のグラフはPV数とクリック数の推移を示しています。

PV数とクリック数の推移

青色のグラフがPV数、オレンジ色のグラフがクリック数を示しています。

このグラフからPV数が増加するとクリック数も比例して増加しています

次はPV数とアドセンス収益の推移を示すグラフです。

PV数とアドセンス収益の推移

青色のグラフがPV数、オレンジ色のグラフがアドセンス収益を示しています。

アドセンス収益もクリック数と同様にPV数に比例しています

また、8か月目までは1クリック円がざらでした。

しかし9か月目以降は1クリック数十円とクリック当たりの単価が上がりました

うれしい変化です。

アドセンス収益が銀行口座に振り込まれる金額にはまだ達していません。

2年目以内に達成できるとよいな~。

アフィリエイト収益

アフィリエイトは広告をクリックするだけでは収益は発生しません。

ブログ経由で商品・サービスを購入するなど条件をクリアすることで収益が発生します。

ですのでアフィリエイトのほうがアドセンス収益よりもハードルが高いと言われています。

めいりもアフィリエイトの難しさは実感しており、8か月目までは0件でした。

上記で示したようにPV数が一気に増えた9か月目以降、毎月1件ずつ数十円~数百円収益が発生するようになりました。

現在めいりは

  • A8ネット
  • もしもアフィリエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • バリューコマーズ
  • レントラックス

に登録しています。

いずれももしもアフィリエイトか楽天アフィリエイトからの収益が発生しています。

基本的には楽天市場やYahoo!ショッピングなどのECサイト経由のお買い物による収益です。

2年目はECサイト経由のアフィリエイト件数を増やすことと、ECサイト以外の商品・サービス紹介によるアフィリエイトにもチャレンジしたいですね。

ブログ投稿

投稿頻度・投稿数

記事は毎日1投稿しようと決めてから時間帯は安定していませんが、毎日1投稿できています!

(めいりは寝るまでが日付変わっていないものと扱っていますw)

2021年7月3日に初投稿してから毎日投稿していますので、この記事で364記事目になります。

我ながらすごいですね。

記事の内容

記念すべき初投稿の記事はこちら↓

何書けばいいか分からなかったのでとりあえず自己紹介をしました。

それから1年間はアイスやお出かけ・旅行など自分の好きなことを多く紹介してきました

また、ブログ運営と同時並行で資格取得も積極的にやってきました。

この1年間で取得した資格は

  • QC検定2級
  • G検定
  • FP3級

の3つも取得できました!

資格取得への途中経過もブログ投稿することで、資格勉強しなきゃ!という危機感持って勉強できましたし、ブログ記事のストックにも貢献でき、一石二鳥でした。

また、資格関連の記事は試験が近づくにつれ読まれる数が多かったのも嬉しかったですね。

チャレンジしようと思っている資格があるので、2年以降も資格取得とブログ運営を両立したいと思います。

まとめ

今回はブログ開設1周年!ということで、ブログ1年間運営した結果を振り返りました。

ブログ運営そのものは地味で「今日はなんの記事書こうかな~」と内容・構成を考えながら日々をすごし、執筆作業時間を抽出して書いて…を毎日繰り返しています。

地味ながらも飽き性のめいりが続けてこられたのもSNSを通じて頑張っている方がいたり、ちょっとしたうれしい変化・増加する数字があったからです。

これからもマイペースにブログを通じて日々のことやこれまで経験したこと、好きなことでぜひ皆さんに知ってほしい魅力など発信してまいります。

そして継続は力なり・塵も積もれば山となるということわざを体現したいと思います。

これからもめいり並びにめいりLifeをよろしくお願いいたします。

めいり

関連記事

ブログ運営開始1か月目のまとめです。

2か月目の様子

3か月目

4か月目

5か月目

6か月目

7か月目

8か月目

9か月目

10か月目

11か月目

コメント

タイトルとURLをコピーしました