【ブログ初心者】初心者が副業として1年3か月ブログを運営した結果

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、一日中眠すぎて終始ウトウトしていためいりです。

私めいりは2021年7月1日にブログ開設、7月3日に記事初投稿しました。

それから約1年3か月経過しました。

毎月1回恒例のブログ運営の成果をまとめたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ記事投稿数・内容

ブログ初投稿してから毎日1投稿しようと決めて、それから意地でも一日1投稿続けてきました。

この記事含めて全部で460記事目になりました!

9月は主に秋の味覚系のスイーツのレビュー記事が多かったです。

マクドナルドの月見シリーズやスタバの季節限定のドリンクなどなど…

あとシルバーウィーク期間中に県外に住む友人の結婚パーティーがあったのもあって、鳥取市や広島市のおいしいものや観光スポット、ホテルなどの各地の魅力をお伝えする記事も投稿しました。

まだ投稿しきれていないものもあるので、まとめ次第旅行先の記事を投稿したいと思います。お楽しみに~^^

PV数、アドセンス収益

2022年9月のPV数は先月比約40%増で4桁後半でした。

先月よりも伸びたのは素直にうれしいです。

またPV数増加に伴ってクリック数も増加しました。3桁の壁を越えました。

一方で、推定収益は先月よりも減りました。

つまり、1クリック当たりの収益が減少したので、クリック数が増えても収益が伸びませんでした。

残念。

なんせクリック数が多いときに限って1クリック当たりの収益が小さかったのが結構響いています💦

また、よく閲覧された記事は、

9月上旬にQC検定があったので、QC検定に関する記事の閲覧数が伸びました。

また爆発力はないけど毎日安定して読まれているのは、

です。

いずれも検索したら上位5位以内に表示されるので安定して読まれるようです。

ですが結構ニッチな記事ばかりなので、1日1記事あたり2桁読まれている程度です。

1記事あたりの閲覧数は少ないですが、安定して読まれている記事数が増えているのでPV数が先月比で増加したと考えられます。

アフィリエイト収益

今月ももしもアフィリエイトで作った楽天市場からのお買い物で得た収益が振り込まれました!

もしもアフィリエイトは住信SBIネット銀行であれば1円から振り込んでくれるのでモチベーション維持にもってこいです!

そして9月も私の記事を読んでAmazonでお買い物してくれたようです!

しかも今までの資格関連の書籍を購入したのではなく、だいぶん昔に紹介したクリンスイだったので驚きました!

今のところ月1,2回収益が安定して出ています。

月3,4回と増えるといいな~

まとめ

今回はブログ初心者が雑記ブログを自由気ままに運営した結果をまとめました。

こんなもんなんやと現実を見ていただいて、参考になれば幸いです。

10月はどうなるのでしょうか。楽しみです。

めいり

ブログ成果関連記事

先月(2022年8月)の成果をまとめた記事です。

ブログ初心者が1年間運営した結果を紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました