【ブログ初心者】ブログ2年5か月経過!23年11月のブログ運営や成果を振り返る【副業】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、寒いのが苦手なめいりです。

もっと自由に使えるお金がほしい!複数から収入を得たいという理由で2021年7月からブログ運営を始めました。

ブログ運営を始めてから約2年5か月経過。2年5か月目である2023年11月の活動内容や成果を報告します。

スポンサーリンク

ブログ運営スタイル

テーマが固定されていない雑記ブログ1日1記事ペースで投稿しています。

よく書くこととしてはおいしいものや出かけ先のおすすめのスポットなどを紹介した記事が多いです。

たまに仕事関連のことをつぶやいていることもあります。

共通して言えるのは自分の経験したことで、だれかほかの人一人でも参考になればいいなと思えるような記事を意識して書いているつもりです。

私の本業が平日の朝~夕方まであるので、出勤前の朝に家で書くことが多いですが仕事終わりにカフェに寄って書くこともあります。

最近は本業が忙しくて平日になかなか時間を割けないので休日の予定のない日にまとめて書くことが多いです。おかけで更新ペースが落ちていて申し訳ないです。

収入源は広告をクリックするだけで収益が発生するアドセンス収益と私が紹介したモノ・サービスを読者が購入することで収益が発生するアフィリエイト収益があります。

ブログ記事投稿数

2023年11月終了時点で880記事投稿していました。2年5か月にもなると3桁終盤になってきました。

1日1記事ペースを目標にコツコツと運営してきましたが、気づけばもう900記事目前です。我が一番驚いています。

そして2年前に書いた記事がいまだに多くの方に読まれています。ありがたいです。

2年前の成果物でも今でも生きているのがブログの大きな特徴だと思います。

2023年11月のブログ内容

11月は出張で名古屋に行ったので名古屋に関するレポート記事(ホテル、食事、スポットなど)が非常に多かったです。

名古屋はグルメもスポットも魅力的ですので筆が進みました。

特に名古屋駅の地下街「エスカ」に期間限定で出店している大谷翔平のセレクトショップを紹介した記事が非常に多くの方に読まれております。

そして私が書いた全記事の中でも第二位にランクインするくらい11月は読まれました!

ほかのいつもの記事の10倍は読まれています。さすが大谷翔平効果。

移籍先であるドジャースでも頑張ってほしいです。そしてエンゼルスのユニフォームなど今後手に入りにくくなるであろうグッズが欲しい方や実際に使用されたボールなど見たい方はぜひ訪れてみてください。

ブログ成果

2023年11月に発生した収益について報告します。

アドセンス収益

Google Adsenseに登録しています。ブログに表示される広告をクリックするだけで収益が発生するものです。

先月と比べると微増でした。かろうじて4桁に乗りました。

ですがPV数を比較すると10月よりも11月のほうが少ないのになぜか収入。・クリック数は微増でした。

ここ数か月本業で追われてなかなかブログに時間を割けていないのもあって1日1記事ペースを守れていないのでPV数が減るのは理解できるのですが、クリック数や収益が微増したのは不思議です。ここでも大谷翔平効果でしょうか?

野球でいう「負けに不思議の負けなし。勝ちに不思議の勝ちあり」現象でしょうか。

アフィリエイト収益

私が紹介した商品・サービスをブログを経由して購入することで発生する収益です。

11月は残念ながら0件でした。

久々に0件をくらってショックな一方、ブログ投稿頻度が減少していましたし、書いている内容が旅行系が多かったのでしょうがないか~という気持ちです。

12月こそ1件以上成立できると嬉しいですね。

まとめ

今回は副業初心者・ブログ初心者がマイペースにブログ運営を2年5か月続けたときの成果を報告しました。

わずか数か月程度で私の2年5か月分の成果をすぐに越えちゃう人もいれば、同じくらいの人もいるでしょう。

本業が今年度までに落ち着けばいいのですが。。。かといって本業が忙しいせいでブログがおろそかになっている今の状況も結構ストレスなので本業もブログもどちらもがんばれるようにするにはどうすればよいか、自分なりの解を見つけるところが今の課題です。

私と同じようにブログ運営を頑張っている方やこれからブログや副業をやろうと考えている方の参考になれば幸いです。

めいり

今からブログを始めるなら!

今からブログ運営を始めるなら収益も見込めて自由度の高いword pressでブログ設計・投稿するのがおすすめです!

でも素人がイチからブログを書けるように設定するのは大変。。。と躊躇されている方も多いと思います。

そんな方におすすめなのがレンタルサーバー・ConoHa WING経由でword pressでブログ設計・運用するのがおすすめです。

ConoHa WINGは高速・高性能・高安定性なレンタルサーバーにも関わらず、ほかのレンタルサーバーと比較しても低価格でブログを運用することができます。

また、https://meiriblog.com/といったブログのアドレスのドメインも本来ならお金がかかるのですが、ConoHa WINGであれば永久無料で使えます。

さらにword pressでの設定もConoHa WING経由であれば簡単にあっという間にできちゃいます。

私自身もブログ運用したことありませんでしたが、ConoHa WING経由ですぐに自分のブログができて、今も不便なく使えています。

私が参考にした動画です↓

今ならおトクなキャンペーンもしていますので、ぜひConoHa WING経由でブログをはじめてみてはいかがでしょうか。

お小遣い稼ぎにポイ活を!

私はサーティワンやスタバなどのちょっとした贅沢はポイ活で貯めたポイントを使って楽しんでいます。

私が一番メインで使っているポイ活サイトがmoppy(モッピー)です。

moppy(モッピー)は、普段のネットショッピングや旅行予約、クレジットカード発行などをmoppy経由で利用するだけでポイントを貯めることができます。

例えば楽天市場でお買い物するときに、moppy経由でお買い物すると楽天ポイントだけでなく、moppyのポイントも貯めることができます!

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

そしてmoppyで貯めたポイントは普段皆さんがよく利用しているPayPayやTポイント、Amazonギフト券などと1P=1円分で交換できます。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

moppyはプライム上場企業が運営しており、2005年から運営され続けていますので、安心してポイ活に励めます。私自身大学生のときから利用していますが、問題なくコツコツとポイ活できています。

まだ登録されていない方はぜひ↓のリンクをクリックして登録してみてください。

moppy(モッピー)の登録・詳細確認はここをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました