【副業】雑記ブログを1年半やってみて得られたこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、いくつもの仕事が年明け以降動き出しててんやわんやしているめいりです。

私は収入の分散化・増収入を目的に2021年7月からブログをはじめました。

副業初心者・素人の私がテーマなしの雑記ブログを1年半以上やって得られたことを紹介します。

スポンサーリンク

私のスペック・ブログ運営の実態

ブログやって得られたことを紹介する前に、私のスペックやブログ運営の実態を説明しておきます。

私・めいりは普段は製造業の技術職として働いています。

社会人3年目です。

仕事のある日は朝起きて仕事の準備までの時間や仕事から帰ってきてからブログ記事を執筆しています。

ブログに割いている時間は1日当たり1~2時間程度です。

記事はテーマを決めずに書きたいこと・紹介したいことを書いています。

ですのでテーマの決まった特化ブログや完全に儲けに振り切ったブログよりかは副業らしからぬマイペースにやっています。

そんな私でも決めていることが、1日1記事発信することです。

これはブログ開設時に決めて今も続けてやっています。

得られたこと

収入

最初に紹介したように収入の分散化・増収入を目的に始めましたので、収入があるのとないのとでは大きくモチベーションに関わってきます。

私のブログでは①アドセンス②アフィリエイトの2つの方法から収益を得ています。

ブログ1年半やって得られた総収入は、約10,000円です。

内訳は以下の通りです。

①アドセンス収入:約8,000円

②アフィリエイト収入:約2,000円

①のアドセンス収入は8,000円以上たまらないと銀行口座に振り込まれない仕組みになっていますので、振り込まれたのがつい先月でした。

つまり、アドセンス収入が振り込まれるまでに約1年半かかりました。

また②のアフィリエイトによる収入はすべてECサイト(Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング)経由のお買い物からの報酬でした。

初めてアドセンス収入が振り込まれたのがブログをはじめてから約1年のことでした。

最初の数か月は無収入でしたが、記事数増加に伴い閲覧数も増えてきましたので、アドセンス・アフィリエイトの両収入ともに増加傾向にあります。

ブログがストック型収入と言われるのが実感できます。

朝起きてアフィリエイトの成果出ましたよという通知が来ると嬉しいです!

もっとテーマが特化したブログや完全に儲けに振り切ったブログだと集客力やアフィリエイト制約案件数も増加できそうですが、私の場合続けるのがしんどいと判断して雑記ブログを選びました。

しかも自分の興味のあること・おすすめできるもの・実際に体験したことでないと書けないと思ったからです。

ただHPに書いてあるきれいなことだけでなく、私目線で思ったことや感じたことを素直に書きたいし、率直な意見がブログを読む読者に求められていることだとも思うので、テーマやアフィリエイトに縛られずに書いています。

ECサイトやアフィリエイト案件でないものでも気にせず記事にしています。

文章力

ブログをはじめて得られたのは収入だけではありません。

文章力もついてきたと思っています。

特に文章の組み立て方・構成を考える力が養われてきたと思います。

最初は特に考えずに書いていました。

しかしやっていくうちにどうやったら伝わりやすいのか文章の組み立て方・構成を考えられるようになりました。

また今までの私は文章を書くことが得意ではありませんでした。

言語化するのが苦手です。

そもそも本をあまり読まないのもあって上手な文章に触れる機会が少ないのでどう表現したらよいのか自信がなかったからです。

でもブログ運営を通して文章を書くことへの抵抗は小さくなってきました。

国語や論文・仕事の書類のようにかしこまった文章を書くのは苦手なままですが、自分の好きなことや興味のあることをかしこまらずに書くのは嫌いじゃありませんでした。

まだまだ改善の余地ありですが、これからも精進してまいります。

小さい出来事も楽しめるようになった

ブログを始める前までは特に意識せずに日々の生活を過ごしていました。

ブログをはじめてからはブログに書けそうなネタを集めるために、どんなに小さい何気ないことでも見逃さないようになってきました。

私にとって大したことないことであっても他の人は欲している内容かもしれないからです。

ボーっと生きるのではなく、日々の生活に敏感になってきました。

有意義に過ごせるようになったと個人的にうれしい変化です。

まとめ

今回は副業ド素人の私がブログをはじめて1年半で得られたことを紹介しました。

少ない投資金額で収入だけではない副産物も得られるブログは副業初心者さんにおすすめです。

ネットさえあればできるので時間・場所に左右されない意味でもおすすめです。

私はConoHa WINGを利用しています。

ConoHa WINGは独自ドメインも無料で取得できますし、高性能なレンタルサーバーとして多くのブロガーさんに利用されています。

最初の契約〜使えるようにセットアップするのも簡単でした。

リベ大のブログ基礎講座を見ながらブログを開設しました↓

実際に1年半利用していますが、特にトラブルもなく快適に利用できています。

ブログやってみようかなと検討している方はぜひ、レンタルサーバーにConoha WINGを選んでみてはいかがでしょうか。

リンクはっておきます↓

国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました