【ブログ初心者】ブログ始めて半年!半年間でどのくらい成長できたのか振り返ろう

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、毎年大晦日と元旦は祖父母の家で過ごすめいりです。2021年もあっという間でしたね。今日でもう終わっちゃいますよ(^^;)

ブログ始めたきっかけ

私めいりは入社2年目になって少しゆとりも出てきたので、いろんな人から勧められたYouTubeチャンネル「両学長 リベラルアーツ大学」を見て資産形成の勉強をし始めました。

リベ大のチャンネルはコチラ↓

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説して...

両学長が書かれた本はこちら↓動画見るより早く、大事なエッセンスを学べます。

一生お金に困らない5つの力

  1. 貯める力
  2. 稼ぐ力
  3. 増やす力
  4. 守る力
  5. 使う力

を伸ばすための方法や考え方などお金にまつわる有益な情報を日々発信してくれています。

その中でも稼ぐ力を上げるためには副業することが推奨されています。稼げる副業を紹介されている動画がコチラ↓

その中でもブログを選んだ理由は以下の3つです。

  • 昔趣味程度にアメブロでやっていたこと
  • 初期投資費用が低く、パソコン、ネットがあればできること
  • 文章力が身に付くこと

まずはやってみよう、行動しようと触発されてすぐに行動して、2021年7月1日にブログを開設し、7月3日にブログ記事初投稿しました。

ブログ記事について

ブログ初心者向けの動画やブログ記事を読んでよく見るのが、まずは半年間毎日ブログ記事を投稿しようということです。

ブログは成果が出るまでにどうしても時間がかかってしまいますので、途中であきらめてしまう人が多いそうです。でも続ければ確実に成果が出るとも言われています。

ですのでその言葉を信じて毎日1記事を投稿することを目標に取り組んできました。

おかげで眠たいときもしんどいときも、出先であっても毎日投稿することができました!

2021年12月31日のこの記事を含めて全部で182記事投稿できました!素晴らしい!!

26年間生きてきて半年間も毎日コツコツとできたことなんてありませんでしたので、ブログ投稿を半年間も毎日続けられたのは自分でもすごいと思っています。

続けられたのは微々たるものではありますが、閲覧数やTwitterのフォロワー数が増えているからですかね。数字が増えているのをみると頑張ろうと思えます。

ブログ内容

相変わらず自分が好きなサーティワンやハーゲンダッツなどのアイスクリームやお酒のレビュー記事の投稿が多いですね。

あと友人の結婚パーティーで大阪に行ったので、大阪関連の記事を複数投稿できたのがこれまでとは大きく異なる点ですね。

コロナが落ち着いたらちょっとした隙間に県外へ遊びにいけるのですが、またオミクロン株とか新しいのが出てきているので、年明け後どうなるかで今後の動向も変わりそうです。

個人的には旅行行くのが好きなので、早く収まって欲しいですね。感染したらどうしよう、会社に迷惑かけるかもと嫌な気遣いなく純粋に楽しめる日が早く来てくれることを祈っています。

広告収入の成果

グーグルアドセンスからの収入は相変わらず横ばいで2桁前半です。

QC検定の記事でバズった月は2桁後半までいったのですが、ここ3ヶ月くらいはバズらず落ち着いているので増えもせず、減りもせず。

一方アフィリエイトではクリックは一ヶ月に数回されているものの、まだ収益は発生していません。

アフィリエイトは紹介した商品を購入してもらわないと収益にならないのでハードルが高いですね💦

グーグルアナリティクス

閲覧数も前月と変わらず一日平均20前後です。

平日は仕事前の朝に投稿するように変えてみたのですが、その影響は今の所なさそうです。

最新の記事が数回閲覧されてかつこれまでに投稿した記事が閲覧されています。

現時点ではTwitterからの訪問者とグーグルなどの検索からの訪問者の割合は1:1になっています。

もう少しTwitterなどのSNSでの宣伝活動も頑張ったほうがいいのかも?今の所「更新しました」という更新通知がほとんどなのでもっと積極的に運営したほうが訪問者数増えそうですね

でもせっかく投稿するのですから長い間読まれ続ける記事を書くことも意識したいです。

作業していなくても稼げるのがブログのメリットのひとつですから。

2022年の目標

まずは2022年も変わらず毎日投稿がんばります!

続けることくらいしかめいりにできることはありませんからね(-_-;)

コツコツと腐らずやっていきます!

半年間続けてきただけあって、更新していないと気持ち悪いので、眠くても寝る前にはブログ更新しちゃっていますね。ブログ投稿が習慣化してきています。

そして半年間やってみて改めて収益発生のハードルの高さを実感しています。

2022年までにアドセンス収入を受け取れるようになるくらいまで、アフィリエイトも収益が発生させられるようにしたいです。

そのためにも訪問者数、閲覧数を増やすという母数を増やさないことには始まらないのでSNSの積極的な活用、めいりだからこその有益な情報の発信を意識してこれからは活動します💪

2021年一度でも訪問、閲覧してくださった方ありがとうございました!

2022年も変わらず活動して参りますのでよろしくお願いいたします🙏

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました