鳥取県東部で遊ぶのにおすすめのスポットや食事・宿泊施設をまとめて紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、おでかけ大好きなめいりです。

私は鳥取県に一時期住んでいたことがあったこともあって今も度々鳥取県へ遊びに行っています。

そこで今回は鳥取県東部(鳥取市方面)に絞っておすすめのスポットや食事・宿泊施設を紹介します。

スポンサーリンク

観光スポット

鳥取砂丘

鳥取県東部にはみんなが知っている鳥取砂丘がありますが、砂丘以外にも魅力的なスポットがあります。

砂の美術館

鳥取砂丘のすぐ目の前にある美術館です。

すべて砂で作られた「砂像」を展示している美術館です。

定期的に入れ替えているので何度行っても楽しめます。

詳細はこちらの記事をご覧ください↓

白兎神社

鳥取市にある由緒ある神社です。

古事記に出てくる神話「因幡の白兎」の白兎神が祀られています。

少なくとも鳥取市の中では有名な神社です。

詳細はこちら↓

食事

魚鮮水産三代目網元鳥取北口店

鳥取といえば海鮮!おいしい・新鮮なものを食べてほしい!です。

こちらのお店はJR鳥取駅徒歩1分なので出張の方でもお出かけの方でも利用しやすいです。

ランチで海鮮丼を食べました。レポート記事はこちら↓

すなば珈琲

鳥取県にスタバができる前に鳥取県知事が「スタバはないけどすなばはある」というコメントからできた「すなば珈琲」です。

珈琲だけでなく、フードも楽しめます。

鳥取県内にいくつか店舗があります。

私は鳥取駅から歩いて行ける”新”鳥取駅前店で珈琲とランチを食べた様子をレポートしています↓

KAEN

鳥取駅北口から徒歩2分の位置にある、丸由百貨店(旧:鳥取大丸)の5階にあるお店です。

おしゃれで落ち着いた空間で食べるクラフトピザ・窯焼き野菜がとってもおいしかったです!

実際にランチタイムに行ったときの様子をレポートした記事こちら↓

梨ソフト

鳥取砂丘の目の前にあるらくだやというお店で食べられるご当地ソフトです。

鳥取は二十世紀梨など梨の生産が盛んな県です。

砂丘に遊びに来たらぜひ食べてほしいソフトクリームです。

詳細はこちら↓

SUKATTO(スカット)

鳥取砂丘前の洋食屋さんです。朝から夕方まで開いています。

パスタやピザ、カレーなどの洋食がありました。

私は熱々のパスタを食べました!

どんな感じだったかレポートした記事はこちら↓

周月

鳥取市の国道9号線沿いにあるつけ麺屋さんです。おいしいので何度もリピートしています。

藤喜

鳥取駅から徒歩圏内にあるラーメン屋さんです。分厚いチャーシューと牛骨スープを売りにしているラーメンでとてもおいしかったです。

宿泊施設

THE BEEHIVE

鳥取駅から徒歩10分圏内の好立地にあるカプセルホテルです。

きれいですし、女性専用エリアもありますし、手ぶらで済むくらい設備・アメニティ類が充実しています。

繫忙期でも安く済ませたい方・ほかのビジネスホテルが予約いっぱいの方におすすめです◎

ゲストハウスリーフ

鳥取県浦富にあるコテージです。

大人数で利用するのにおすすめの宿泊施設です。

ゲストハウスリーフも設備やアメニティ類が充実しています◎

部屋数も多くて広いです。

車の方で仲間らとワイワイしたい方はぜひ↓

鳥取ゲストハウスミライエBASE

鳥取市の繁華街から近くお値段も安いのでアクセスのよさとコスパのよさを優先させたい方におすすめです。

お土産

鳥取で買えるお土産を紹介します。

とうふちくわ

私が鳥取に行くたびに買うのがとうふちくわです。鳥取以外ではなかなかお目にかかれないので鳥取に来たらぜひ買ってほしいお土産のひとつです。

ふろしきまんじゅう

友人が大好きでふろしきまんじゅうを食べたいがためにわざわざ鳥取まで行ったくらいらしいですw

お土産屋さんでも数多く置いていないので早めに購入するのを推奨します。

白バラコーヒープリン

鳥取を代表する白バラコーヒーがプリンになったお土産です。まさに白バラコーヒー味です。おいしい。

番外編

ふるさと納税で猛者エビ

私が鳥取で出会ったおいしい食べ物のひとつが猛者エビ(もさえび)です。

現地でも食べられますが、ふるさと納税の返礼品としても食べることができます。

家で鳥取の旨いものを食べてみたい方におすすめです◎

まとめ

今回は鳥取県東部の魅力的なスポットや食事・宿泊施設を紹介しました。

鳥取へのおでかけを検討している方や出張予定のある方の参考になれば幸いです。

めいり

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

コメント

タイトルとURLをコピーしました