【料理初心者】簡単にできた煮込み料理!白菜と鶏肉のトマト煮込みを作ってみた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、食べることは大好きだけど料理初心者なめいりです。

先日どうしても煮込み料理を食べたくなりました。そこで、Instagramで見つけた簡単に&おいしくできる白菜と鶏肉のトマト煮込みを作ってみましたので紹介します。

スポンサーリンク

参考レシピ

今回作るのにあたって参考にさせていただいたレシピです。

↓レシピの3スライド目の動画を参考にしました。

Instagram

材料(4人前)

今回使用した材料は以下の通りです。

  • 白菜:1/4
  • 鶏もも肉:1枚(250g)
  • にんにくチューブ:適量
  • 塩:少々
  • こしょう:少々
  • オリーブオイル:大さじ1杯
  • ☆酒:大さじ1杯
  • ☆しょうゆ:小さじ2杯
  • ☆カットトマト缶:1缶(400g)
  • ☆コンソメ:小さじ1杯
  • ☆水:50cc

本家レシピではにんにくひとかけらを使用していましたが、めんどくさい&買わなきゃいけなかったので、家にあったにんにくチューブで代用しました。

作り方

①白菜を食べやすい大きさに切る。

②鶏肉も一口サイズに切って、塩こしょうを振る。

③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱する。

オリーブオイルとにんにく(チューブ)を入れて熱し中

…ちょっとにんにくチューブから勢いよく出てきたので多めになっちゃいました。気にしない。

④にんにくの香りがたったら、鶏肉を入れて色が変わるまで中火で炒める。

⑤白菜の芯を入れて1分ほど炒める。その後☆、白菜の葉を入れて煮立たせる。

↓煮立ったら

⑥煮立ったらひと混ぜし、蓋をして弱火で10分煮込む。

完成です!湯気がすごいですw

感想

作った感想

鶏肉でレシピ見ずに作れる料理が鶏肉&玉ねぎの塩こしょう炒め or シチュー 鍋くらいです。

そんなめいりでも鶏肉&白菜切ってトマト缶と調味料を入れただけなのでめちゃくちゃ簡単でしたw

ただレシピ見ずに作れるようになるには調味料の分量を覚えられないので何回か作らないとですね(-_-;)地味に細かいです。

めんどくさいと思ってにんにくひとかけらをみじん切りの工程をにんにくチューブで代用しましたが、ちゃんと香りづけできていました!なんの問題もなかったですw

食べた感想

トマト缶+αを入れただけですが、トマトの味はもちろん旨味も感じられておいしかったです!

ですが色のインパクトとは異なり思っていたよりも優しい味でした。

しっかり時間かけてコトコト煮込んだので、白菜もしっかり火が通ってしゅんでておいしかったです!

鶏肉にもしっかり味がついていておいしい!

父と母にも食べてもらいましたが、「おいしい」と好評でした!あっという間に空っぽになりました!!

まとめ

今回料理初心者である白菜と鶏肉のトマト煮込みを作ってみました。

具材を切ってトマト缶+調味料を入れて煮込むだけでバッチリおいしく決まりました✨

またトマト缶+調味料の分量さえ覚えたら、鶏肉&白菜以外の具材にも応用できそうです。

煮込み料理は好きなので、また異なる煮込み料理にもチャレンジしたいですね♪

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました