【論文】なぜいつも締め切りギリギリになるのか

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、連日のメダルラッシュにニュースを見る度にうれしい気持ちになるめいりです。今回は特に10代の子活躍が素晴らしいですね!

今回は職場で掲示されていた論文が興味深かったので紹介し、めいり自身の考えも述べていきたいと思います。今回の論文のテーマは「締め切り」です。

スポンサーリンク

なぜ私たちはいつも締め切りに追われるのか

今回紹介する論文は現在東京大学で人工知能の研究をしている松尾豊先生が2006年に投稿された論文

「なぜ私たちはいつも締め切りに追われるのか Why Are We Researchers Always under Deadlines?」

です。Summaryの部分で

“研究者はいつも締め切りに追われている。余裕をもって早くやらないといけないのは分かっている。毎回反省するのに、今回もまた締め切りぎりぎりになる。なぜできないのだろうか?我々はあほなのだろうか?(略)”

もうあほなのだろうか。とちゃんとした論文雑誌に書いているのがインパクトに残ります笑 

でも反論できません。皆さんも一度はなぜ締め切りぎりぎりになるのだろうか、もっと早くから余裕をもって取り組めばよかったって反省するものの、また同じようにぎりぎりになるってことありませんか?めいりはしょっちゅうです。全然反省が生かされていません。

皆さんが一度は思う疑問にネルー値を使ってきちんと定式化して、この疑問に答えてくれているのがこの論文になります。日本語で書かれていますし、短い論文ですのでよかったら読んでみてください。リンク貼っておきます↓

http://ymatsuo.com/papers/neru.pdf

ここから先はめいりが特に考えさせられた2点を取り上げていきます。

アメリカ人の話

この論文の1~2ページに書かれているアメリカ人の話です。アメリカ人は急ぎの仕事を頼んでもあまり危機感をもってやってくれない。至急の案件に対応しないという話です。論文にも書かれていますが、アメリカ人は相手の準備不足から生じたきつい締め切りを伴う依頼は「正当な依頼」とは見なされないので従う必要がない。という考え方です。

この話を読んで、日本人の多くはたとえ相手の準備不足だとしても締め切りぎりぎりでも頼まれたら拒否権なく受け入れるしかないと考えている人が多いと思いました。たとえその後自分の予定があっても、仕事が入ってしまえば自分のプライベートな予定を犠牲にしてでも仕事を優先しないといけないと思い込んでいる人が多いのではないのでしょうか。

一方のアメリカ人は依頼される側にも依頼を「受け入れる」と「拒否する」の選択肢がちゃんとあります。依頼する側の勝手な都合で依頼される側の都合が犠牲にすることはないのでしょう。仕事の時間外の優先度が「プライベートな予定」>「仕事」なのがはっきりしていると思いました。

めいり自身は仕事の時間(就業時間中)は仕事第一優先で締め切りを意識して取り組んでいますし、早めに頼まれて受け入れた仕事に関しては仕事の進捗具合がよくなければ、自分の予定と照らし合わせてできるときに残業することもあります。しかし、めいりはあくまで「生きるために必要だから働いている」のであって「働くために生きている」わけではありません。ですので相手の準備不足によって急な仕事が入ってしまって自分のプライベートな予定が犠牲になるのは一番許せないです。だって私悪くないですもん。この論文読んで相手の準備不足の場合は依頼を受け入れない・拒否するという選択肢もあることを知って衝撃的でした。この考え方が日本でも一般的になればいいですね。

逆に自分がされて嫌だからこそ依頼するときは失礼にならないように、依頼する側の必要最低限のマナー「準備して早めに依頼する」ようにします。相手のプライベートな予定を犠牲にする権利はめいりにはないですからね。お互いが気持ちよく仕事できるように、急に頼むということはやめましょう。

締め切りのおかげで集中力がアップする話

この論文は最終的には”我々はいわば締め切りのおかげでパフォーマンスを出せるわけである。(略)我々が反省すべきは「早めにやっておけば良かった」ではなく、「もっと集中すべきだった」である。”と記述されています。

この論文のまとめを読んで「確かに!納得!!」となりました笑

時間があっても集中していないと同じ時間かけても終わる仕事量が全然違いますし、そもそも集中しているからこそできる仕事もあると思うんですよ。研究職など新しく何かを生み出すときとか、自分の考えを整理するときとか。

締め切りが迫ってくれば来るほど集中力は高まって一気に仕事が進んじゃってなんやかんやで間に合ってしまうのはあるあるですよね笑

みなさんは締め切り以外で集中力を上げる方法ありますか?めいりは学生時代は夜だとまだ余裕があると勘違いしてだらだらとしてしまいますし、誘惑も多いので全然集中できません。ですので朝早く起きて勉強していました。朝だと家族みんな寝ているし、面白いTV番組もないし、朝だと家出るまであと〇分のように制限があるので集中できるんですよね。

今仕事では今日やることリストを作って「〇時までに終わらそう」と自分で締め切りを作って自分を追い込んでいます。

集中力を上げるのは本当に大変ですが、少しでも締め切りに余裕がほしいなら自分なりに集中力を高める方法を見つけて実践する必要がありそうですね。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました