【ダイエット飯】料理初心者でも簡単にできたキノコ料理

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、あっという間の3連休。最終日は2か月ぶりに洗車できて大満足なめいりです。ずっと洗車したいと思っていたのですが、天候になかなか恵まれなかったので今日にいたりました。

今回は先日作ったダイエット飯「舞茸とこんにゃくの甘辛煮」を紹介します。キノコとこんにゃくというダイエットにぴったりの材料です。

スポンサーリンク

材料

  • 舞茸:1パック
  • こんにゃく:1枚
  • ☆水:大さじ1
  • ☆みりん:小さじ2
  • ☆砂糖:小さじ1
  • ☆しょうゆ:小さじ1
  • ☆塩コショウ:少々
  • ごま油:大さじ1
  • いりごま:適量

作り方

  1. 舞茸は小房に割き、こんにゃくは短冊切りにする。(食べやすい一口サイズにする)
  2. フライパンを熱してこんにゃく乾煎りする。
  3. 舞茸とごま油と☆を加え、水分がなくなるまで炒め煮する。
  4. 器に入れ、いりごまを振る。
  5. 完成!

作った&食べた感想

作り方はこんにゃくを食べやすいサイズに切って、舞茸を手でちぎってフライパンで調理しただけなのでめちゃくちゃ簡単でした。時間もかからなかったですし。

味としては個人的には薄味でしたね。もう少ししょうゆやみりんが多くてもよかったかも。でも塩分の取りすぎはよくないですし、副菜ですので主張しすぎないくらいがちょうどよいのかもしれません。

あと、こんにゃくの量を減らすor舞茸の量を増やせばよかったです。次やるときは舞茸1.5~2パックでもいいかもしれません。火を通すとかさが減るのを考慮すべきでした。

最後にふったごまが良いアクセントでした!ごまはあるのであればかけたほうがいいです。

簡単だったし、キノコとこんにゃくというダイエットに最適な材料のみしか使っていないのでまた作ってみよっと。

料理初心者・ダイエッターの皆さんにオススメです。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました