リラクゼーション「ラフィネ」利用の流れや施術受けた感想をレポート

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

今日仕事終わりに近所のリラクゼーション「ラフィネ」に行ってきました。

今では日々の疲れやコリを解消するため、癒しを求めるために月に1,2回ほど利用しているめいりが、ラフィネの利用の流れや施術受けた感想をレポートしたいと思います。

ラフィネはショッピングモールによくあるので見かけたことがある人も多いとは思います。利用してみたいけど、どうなんだろう?と気になっている人向けに紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

その0. 予約する

当日空きがあれば予約なしでも施術を受けることはできるとは思いますが、平日仕事終わりの時間帯や土日祝日などは空いていないときも多いので、めいりは事前に予約してから行っています。

予約方法はネット(公式HP)もしくは店頭もしくは電話です。

私は急にどうしても受けたくなったら「ラフィネ公式アプリ」で当日の空きを確認して予約しています。

最近は行く頻度が多くなっているので前回お店で予約しています。

その1. 受付する

店舗についたら受付にいるスタッフさんに「〇時に予約していためいり(名前)です」と言って受付を済ませます。そのときに会員の方は会員カードもしくは公式アプリの会員ページを見せます。「お好きなお席についてお待ちください」と案内されますので素直に従って好きな席に座りましょう。座ると荷物を入れるかごを用意してくれますので、荷物をかごの中に入れて待ちます。

その2. 同意書の記入

タブレットに記載された事項に同意できるなら日付、名前を書きます。そんなに大それたことではないので恐れる必要はないです。「はり・あん摩など治療を目的とした医療行為はしません」とか「水虫の方は受けられません」とかそのようなことが書かれています。あとは過去にケガとかで触られたくないところを確認するくらいです。

その3. 体の調子、コースの確認

同意書の記入が終われば今回担当されるスタッフの紹介をされます。その後「どこがお疲れですか?」「気になっているところはどこですか?」と体の調子を聞かれます。今日のめいりの場合は「久々に野外で一日中立ちっぱなし、歩きっぱなしだったのでふくらはぎより下が疲れています」「普段仕事でパソコンばっかりしているので肩から首にかけて慢性的に凝っています」とお伝えしました。

そして今回受けるコースの確認ですね。「今回リフレクソロジー40分、ボディケア40分で間違いないでしょうか?」と聞かれましたので、めいりは「それで宜しくお願い致します。」と同意しました。今回は疲れている箇所とコース内容が一致していたので予約していた内容と同じ内容の施術を受けましたが、体の体調を聞いてスタッフさんがこっちのコースのほうがいいのでは?と思われたら「ここがお疲れでしたらコース内容を○○に変更してはどうでしょうか?」とよりよいコースを提案されることもあります。自分の疲れに合わせてコースを提案していただけるのはありがたいですよね。

その4. いざ、施術へ

コース確認が終われば施術に移ります。その前に着替えるかどうか尋ねられます。めいりはいつも着替えなしでそのまま受けます。

その5-1. リフレクソロジー40分

リフレクソロジーは椅子に座っての施術になります。今日はズボンでしたのでズボンを膝上までめくります。まずはオイルをしっかり塗られてから足の指、足の裏をほぐしてもらいます。足の親指をほぐされているときはゴリゴリされていてとても気持ちよかったです。あと今日は左足より右足のほうが痛みに敏感でした。痛いっていっても足つぼマッサージのように本当に痛いというのではなく、痛気持ちいいです。

次にふくらはぎとすねもほぐしてもらいます。ふくらはぎほぐしてもらっているときにスタッフさんに「張ってますね~」って言われちゃいました笑 触るだけでよくわかるな~って毎度感心しちゃいますね。プロって凄いな。

最後にオイルを拭き取ってもらってさらさらになるパウダーをかけてもらって終了です。施術終了後は足がすごく楽になりました。

リフレクソロジーはスタッフさんとおしゃべりを楽しみつつしっかりとほぐしてもらえるので個人的に好きなメニューの一つです。

その5-2. ボディケア40分

次にベッドに移動します。うつ伏せになります。タオルケットをかけてもらった後、施術に入ります。40分から全身ほぐしてもらえますので、ボディケアはたいてい40分以上することが多いです。リフレクソロジーとは違い、スタッフと話することなく気持ちよすぎて気づいたら寝てしまっています。気になっている肩から首にかけては重点的にほぐしてもらえました。施術後楽になったので感謝ですね。

全身ほぐし終わった後、ベッドに座って手を後ろで組んで軽くストレッチして終了です。今日はスタッフさんに「足もでしたけど上半身も右のほうがお疲れでしたよ」と言われちゃいました。なんか右だけ疲れるようなことした覚えはないんだけどな…。

その6. ハーブティをいただく

施術終了後、コース案内などされた最初の席に戻ってハーブティをいただくことができます。個人的にハーブティ大好きなので、ハーブティいただけるのはうれしいです。全部で6種類ありますので、そのときの気分で飲みたいハーブティをセレクトします。用意してくれましたらハーブティをいただきます。ハーブティを飲んでいる間にスタッフさんはお会計の準備してくれています。

その7. お会計

お会計の準備ができたらこちらまで来てコース内容、会計の説明をされます。間違いなければ同意のチェック・サインしてお会計します。現金もしくはクレジットカードは利用できます。QRコード決済はまだ対応していないようです(2021/1/19現在)。めいりはラフィネグループでお得に使えるバリュアブルカードを持っているのでバリュアブルカードで決済しました。

その8. 次回の予約

会計後、次回の予約をします。先の予定が分からない人はこれからの予定が分からないのでまた行けそうなときに自分で予約しますと言えばOK.

その場で予約する場合は日時とコース内容を決めます。コース内容は今回の施術してみて次は〇〇を受けてみてはどうですか?と提案されることが多いのでそれに準ずることが多いです。時間やお金に余裕がないときは「60分以内でなにか良いコースの組み合わせはありませんか?」など制限をつけて聞いてみるとその中での自分に合った最適解を提案していただけますよ。

後日行けなくなってしまった場合や時間を変更してほしい場合は電話で連絡すると変更・キャンセルしてもらえますのでご安心ください。

以上終わるまで8ステップでした。個人的には心身ともに癒されるので何度も通っています。また定期的にキャンペーンやお得なクーポンも出ていますので、飽きることなく毎回満足しています。

次回施術受けたときのレポートもしたいと思います!

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました