【料理初心者】鮭のちゃんちゃん焼き風に挑戦した結果

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、実家暮らしなのもあって料理はあんまりしないめいりです。

先日母の仕事のシフトが久々の夕方からだったので、家族の夕飯作りを私・めいりが担当しました。

しかし、前述したとおり、普段は料理しない料理初心者です。

そこで今回は『鮭のちゃんちゃん焼き風』を家にあった材料を使ってレシピを参考にしながらチャレンジしました。

作り方や作って食べた感想を紹介します。

スポンサーリンク

参考にしたレシピ

今回参考にしたのは、kurashiruの『レンジで簡単 鮭のちゃんちゃん焼き風』というレシピです。

レンジで簡単 鮭のちゃんちゃん焼き風 作り方・レシピ | クラシル
「レンジで簡単 鮭のちゃんちゃん焼き風」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。電子レンジで手軽に作る、塩鮭のちゃんちゃん焼き風のご紹介です。塩鮭を使うことで少ない調味料でも簡単に味が調いますよ。野菜に塩鮭の旨味が染みこみ、甘辛いみそダレと一緒に食べるとごはんがどんどん進みます。ぜひお試しくださいね...

全く同じ材料ではなく、家にある材料を使ったのでちょっと違うところもありますがご了承ください。

検索したらすぐに出てくるのでいい時代に生まれました。

実際に作ってみた

材料

  • 鮭:お弁当サイズ5切れ
  • 白菜:大きいの4枚
  • しめじ:50g
  • (A)水:大さじ2
  • (A)みそ:大さじ1
  • (A)料理酒:大さじ1
  • (A)しょうゆ:小さじ2
  • (A)砂糖:小さじ2
  • (A)顆粒和風だし:小さじ1/2

参考にしたレシピではレタスともやしを使用していましたが、家の冷蔵庫内になかったので代わりに大量にあった白菜を使用しました。

みそは家にあったのが赤みそだったので、色が濃いです。

作り方

①ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。

ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせた様子

②白菜を一口大サイズに、しめじを石づきを切り落としてほぐします。

白菜はめんどくさくなったので途中から手でちぎりましたw

白菜

しめじも耐熱皿に乗せました。

しめじも

白菜・しめじが思っていたよりも多かったので、2つの皿に分けてやりました。

③②の上に鮭を置いて①を回しかけます。

赤みそなので色が濃いですね~

④ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで6分程加熱し、塩鮭に火が通ったら完成です。

④完成

電子レンジで温めてラップとってすぐに撮影したので湯気がすごいです。

鮭の火もちゃんと通っていました!

感想

作った感想

包丁使う場面が白菜・しめじを切るだけだったので楽でした。

でも野菜ってかさばるのでもっと深さのある器で作ればよかったなと反省しました。

深さのない皿を使ったので電子レンジで調理後にラップから伝ってたれが漏れて電子レンジ内が汚れてしまって掃除が大変でした💦

電子レンジで火を通している間に、ほかの作業(食器洗い・次の料理)ができるのがよかったです。

冷蔵庫によくある・季節気にせず買える材料だけで作れるのがGood Pointでした。

食べた感想

野菜・鮭ともにしっかり火が通って味もしっかりついていて非常においしかったです。

野菜は火が通るとしんなりしてかさが減るのでもっとあってもよかったですね。

赤みそだったのもあって結構味濃いめでしたので、ご飯のお供にもなりました。

次の日の昼の弁当にも入れましたが、おいしかったです。ごはんが進みました^^

家族にも食べてもらいましたが、「おいしい」と大好評でした◎

まとめ

今回はkurashiruのレシピを参考にしながら『鮭のちゃんちゃん焼き風』を作ってみました。

作り方自体は簡単でしたが、野菜のかさ感や器の選定をミスしました。

料理の初心者の本領が発揮されました。

ですが味はばっちりで、とてもおいしかったです♡

私のような普段料理をしない人間でも簡単に作れましたのでぜひ作ってみてくださいね!

めいり

関連記事

料理初心者が作った白菜を使った『白菜と鶏肉のトマト煮込み』です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました