【ブログ初心者】ブログ開始から9か月経過!ブログ運営の成果は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、ブログ初心者のめいりです。

めいりは第2の収入を得ることを目的に2021年7月からブログ運営を始めました。

それから約9か月経過。

自分の活動を振り返るために、毎月1回ブログ運営振り返り記事を投稿しています。

ブログ初心者がブログを始めてから9か月後のブログ運営の様子や気になる成果報酬など報告します。

スポンサーリンク

ブログ記事投稿

毎日投稿

なんだかんだでブログを始めてから毎日1投稿を続けられています!すごいです。

皆さんが今読んでいるこの記事で278投稿目になります。

もうすぐ300記事に到達しそうです!

熱しやすく冷めやすいめいりにしてはここまで続けられているのがすごすぎます。

でも今は記事を投稿しないと気持ち悪いくらいには、ブログを書いて投稿することが習慣化できていると思います。

また余裕があるときにストックができているのも大きいかもです。

頭もブログ運営脳になっているからか、日常の小さいことでも「これブログネタにできそう!」と拾えています。

まだまだ書きたいことがあるので、早く行動に移せるように頑張ります!

ブログ内容

相変わらずサーティワンなどの甘い物系の紹介が多いです。

ですが、3月は就活解禁ということで就活関連記事も何個か投稿しました。閲覧数はいつもどおり一桁ですけどw

3月に投稿して一番閲覧数が多かった記事がコチラ↓

Google検索で上位に出てくるわけではないですが、格安SIM関連は多くの方が興味あるのか長期的に安定して閲覧されています。

これからも瞬間最大風速が大きいけど、短期的な記事(期間限定のスイーツ紹介など)と瞬間最大風速はそこまででも安定して長期的に閲覧される記事の両立を図りたいと思います。

続けることが一番大事だと思っているので、基本的には書きたいことを書く方針ですけどね。

PV数

3月はありがたいことに一気にPV数が増加しました。

その大きな要因を紹介します。

資格試験

これまで1日当たり平均2桁で、最高が100超えたくらいでした。

しかし、3月はG検定とQC検定の試験があった関係でPV数が過去最高を記録しました!!

なぜかは分かりませんが、試験の種類によるPV数の違いはG検定<QC検定でしたw

試験前・当日と過去の記事を添付してTweetしたこともあって、ものすごく数字が伸びました。

そしてPV数が増えたのでクリック数も過去最高を記録。

それに伴いGoogle Adsenseの推定収益も過去最高でした。

これまでが低いのもあって先月の約4倍です。わぉビックリ!

嬉しすぎて下記のようなTweetしちゃってますw

たかの友梨ビューティークリニック体験レポート

また、資格試験関係の記事以外のたかの友梨体験チケットの記事も(めいりの中では)よく閲覧されています。

サーチコンソールで確認すると、どうやら検索ワードの上位にいるようです。

確かに、めいりが体験前に検索したときにほとんど記事がなかったので、この体験を記事にしたら競争率低そうだし上位にいきそうだとは思ったのですが、ここまで狙い通りにいくとは…。むしろ狙い以上でしたw

でもそもそものミュゼ⇒たかの友梨ルートの母数が少ないからか、1日2桁が限界値のようです。

これが母数の多いトピックであればもっとPV数が増えるのでしょうけどw

これからも長く読まれ続ける記事を増やして土台を安定させたいです。

アフィリエイト報酬

ブログを運営し始めてからずっと0円でした。

ですが!なんと!ついに初めてアフィリエイト報酬が発生しました

まずはもしもアフィリエイトでの初報酬です。

QC検定が終わった次の日に、以下の記事から楽天市場で誰かがお買い物してくれたようです!!

これもメール見た瞬間に嬉しすぎて即Tweetしちゃいましたw

また、楽天アフィリエイトからも初報酬が出ました。

それがこちらの記事です↓

確かこのプロテインは楽天市場でしか発見できなかったので、もしもアフィリエイトではなく、楽天アフィリエイトを採用。

楽天市場部門別ランキング一位の商品をPICK UPしたからか、めいりのブログを見てそのままリンクから飛んで購入してくれたようです。

これもうれしすぎてすぐにTweetしちゃいましたねw

たった数十円とはいえ、これまでずっと0件・0円が並んでいたのですぐにTweetしちゃうくらいうれしかったです^^

その他

ブログに初コメント

初めてブログにコメントをいただきました!

実際にコメントいただいた記事はコチラ↓

これまでTwitterやInstagramでコメントいただいたことは何度かあるのですが、今回初めてブログ記事に直接コメントをいただけました✨

しかもアフィリエイト報酬が初めて発生した日と同じ日だったので、「今日はいいことが続くな~」と思った記憶がありますw

SNS運用

めいりは現在TwitterとInstagramの2つのSNSを運用しています。

どちらも試験前後のTweet以外いいね数もリンクからブログに飛んでくれる数も先月と変わらずです。

いいね数はInstagram>Twitterで、ブログ閲覧数はInstagram<<Twitterですね。

ってかInstagramからブログまで見てくれる人はほぼないに等しいです。

一方Twitterはいいね数よりもリンククリック数のほうが多いこともザラです。

まとめ

相変わらず自分の好きなこと気の向くままに書いたので、日々新しく更新する記事のPV数は一桁~20以内で落ち着いていました。

しかし予想以上に22年3月は過去の産物がブログの本領を発揮しました。

特にG検定・QC検定の試験日が近づくにつれぐんぐんとPV数が増えていき、試験当日にMAXを記録。

そのおかげもあってPV数・クリック数も過去最高値を記録し、Adsense収入もMAXを記録しました^^

そしてついに初・アフィリエイト報酬!

やっぱり見てくれる人の母数が増えると、すべてが良い方向に進むことを実感しました。

ブログがストック型収入といわれるのを一番実感した1か月でした。

だってQC検定は主に21年9月、G検定は21年11月に書いた記事ですからねw

さらに試験のイベントに合わせてTweetしたのも大きかったです。

記事書くよりかは手間かからず簡単にTweetできるので、これからもイベントに合わせて過去の記事もTweetしていこうと思います。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました