おすすめの休日の過ごし方〜時間を気にせず睡眠編〜

こんにちは。めいりです!

めいりは休日のためにお仕事頑張っていると言っても過言ではないくらい休日を楽しみにしています。めいりは平日仕事、土日祝が休みなのですが、平日に入った途端「あと○日で休み」とカウントダウンが始まりますね笑

休日って皆さんどのようにお過ごしですか?

めいりは時間を気にせずに本能の赴くまま寝て過ごすことが好きです。この記事書いている日(2021/7/18)も寝て一日が終わりました。

スポンサーリンク

時間を気にせずに寝るメリット

仕事の日だと○時までに起きなきゃいけないっていう制限があるので特に夜遅くまで起きていると十分に寝られていないことがあると思います。

さらに仕事で精神的にも身体的にも疲れているのに起きる時間が決まっているため満足した時間まで眠れないなんてことありませんか?

しかし休日で予定が特になければ○時までに起きなければいけないという制限がないので、気にせずに満足するまで寝ることができます。それにお仕事で疲れた身体、精神を癒やして一旦リセットするためにも睡眠という生理的要求に素直に従うのは大いに意味があると思います。

未来のための寝溜めはできないとは思いますが、結局疲労回復に一番効くのが寝ることだと思います!

寝て一日が終わったと絶望されている方をSNSで見ることが度々ありますが、寝て一日過ごすという贅沢な休日の使い方はめいり的には全然アリだと思いますしそこまで絶望しなくてもいいのでは?と思っています笑

休日寝て過ごして精神的にも肉体的にもフル回復した状態で次の日からのお仕事に臨むって切り替えもしっかりできるのでオススメです!

めいりの実例

めいりは誰かと遊んだりお喋りしたり、あるいは旅行するのも好きなのですが、定期的にあえて何の予定も入れない日を作っています。休日の字のごとくしっかり休む日と決めて予定は入れません。

その何の予定もない日は朝二度寝どころでなく三度寝、四度寝と満足するまで寝ます。仕事の日や予定のある日では考えられない贅沢な時間ですね笑

そしてようやく起きてごはん食べたり顔洗ったりしたら、リラックスした状態で好きなYouTubeを見たりネットサーフィンしたりしています。ある程度したらまた眠たくなってくるのでそのまま寝ます。このとき近くに掛け布団があれば最高ですね!笑

また起きたらSNS見たり、YouTube見たり、と好きな時間過ごして眠くなったら寝る、をひたすら繰り返します。欲に任せた過ごし方ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?この記事を書いている日(2021/7/18)も何にも予定入れずただただ欲に身を任せて好きなことしたり眠くなったら寝たりを繰り返して過ごしました。というのも昨日(2021/7/18)は一日中野外でいましたし平日はお仕事で疲れているのは分かっていたのであえて今日は何も予定入れずに身も心もしっかりリフレッシュする日にしようと思ったからです。実際平日なかなか見れていなかったYouTubeを見ることができ、しっかり眠ることもできたのでスッキリしています!明日からのお仕事も頑張れそうです。

メリハリのある生活にするためにもたまには本当の意味で身も心も休める日を作ってみるのはいかがでしょうか?

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました