【日本酒】飲みやすくて切れ味Good!高知の「自由は土佐の山間より」を紹介【司牡丹】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒

こんにちは、お酒の中でも日本酒が好きなめいりです。

今回は高知県へ行ったときに買った日本酒「自由は土佐の山間より」がおいしかったので紹介します。

スポンサーリンク

お酒概要

今回紹介するのは高知県の酒造メーカー司牡丹さんの日本酒「自由は土佐の山間より」です。

特別純米酒で日本酒度+8の超辛口の日本酒です。

司牡丹公式HPでは

鮮烈で潔い土佐自由民権の闘士に似て、その味わい淡麗にして超辛口。切れ味抜群の日本酒!料理の美味しさが倍増。

https://www.tsukasabotan.co.jp/standard/jiyu.html

と紹介されています。

ひろめ市場にある酒屋さんでスタッフさんから「超辛口で飲みやすい」とおすすめされた日本酒です。

アルコール分は15度以上16度未満、酸度1.6前後です。

実際に飲んだ感想

実際にグラスに注いでみました。常温でいただきます。

無色透明です。

香りはそこまで強くないですが、The日本酒らしい香りがほのかにします。

実際に飲んでみると、お米由来の旨味・甘みをほんのり感じた後、スッと消えます。

切れ味抜群です。おいしいです!これぞ日本酒のベタなおいしさを楽しめます。

スッキリした後味なので、料理の邪魔をしません。ごはん食べながら、一緒に飲むのがおすすめです◎

まとめ

今回は高知県の司牡丹さんの日本酒「自由は土佐の山間より」を紹介しました。

The日本酒のベタな旨さを楽しめました。

切れ味抜群なのでおいしい料理と一緒に楽しむのがおすすめです◎

ネットでも購入できます◎

1800mL↓

720mL↓

500mL↓

おいしいお酒に出会えて幸せです。

めいり

お酒関連記事

実際に「自由は土佐の山間より」を購入した高知県ひろめ市場の酒屋さんです↓

私がこれまでに飲んでおいしかった日本酒を紹介しています↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました