【お土産に】高知の地酒が買える!ひろめ市場にある地酒屋さんを紹介【高知市】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、せっかく県外出たからには地酒を買いたいめいりです。

先日高知市へ行ってきました。せっかく高知県に来たので地酒を買おうと思い、ひろめ市場内にある地酒屋さんに行ってきました。

今回はひろめ市場にある地酒屋さんについて紹介します。

スポンサーリンク

ひろめ市場の地酒屋さん

今回紹介するのは高知県高知市のひろめ市場の敷地内にある地酒屋さん「土佐の地酒市 西寅」です。

ひろめ市場の建屋に入ってまっすぐ進んだ奥にあります(下マップ47番です)。

お店の中に入ると高知県のお酒がたくさん並んでいます。

土佐鶴酒造や司牡丹酒造、酔鯨酒造、桂月で有名な土佐酒造など多くの高知の酒造屋さんが作った日本酒がありました。

また日本酒だけでなく、リキュールやワイン、焼酎もたくさんあります。さらにお酒に合うおつまみもありました。

お酒の名前や値段だけでなく、どんなお酒なのか特徴も書いてくれていますので選ぶのに参考になります。

店員さんもお酒に詳しいので、相談しながらどのお酒を購入しようか決めました。店員さん優しいですので、好みのテイストや予算を相談したら答えてくれました。

たくさんあってどれもおいしそうで、眺めているだけでも楽しめましたのでなんだかんだ30分以上滞在していました。

購入物を紹介

実際に購入したお酒たちです↓

司牡丹酒造さんの日本酒の小さいサイズを2本、文旦のリキュールを1本の計3本購入しました!

日本酒の甘口と辛口を比較したかったので同じ酒造メーカーさんの甘口と辛口を選んでみました。飲み比べするの楽しみ^^

そして日本で生産されている文旦の90%が高知県が占めているようですので、せっかくならと文旦のリキュールを購入しました。ゆずのリキュールもありましたが、ゆずは比較的容易に場所に依らず手に入る・飲めるので、普段あまり見かけない文旦にしてみました。

いつも飲むゆずとはどう違うのかこれから飲むのが楽しみです。

まとめ

今回は高知を代表する観光スポット「ひろめ市場」内にある地酒屋さんを紹介しました。

飲みの文化が強い高知県なだけあっていろんな酒造メーカーさんの多くのお酒が並んでいて見ているだけでとても面白かったです。

またお酒の特徴を読んで、店員さんとお酒について喋るのが楽しかったです。

お土産で実際に買ったお酒を飲むのが楽しみです。

ぜひ高知県に来た際は帰りにでも高知のお酒を購入しに来てみてはいかがでしょうか。お土産購入におすすめです。

めいり

店舗基本情報

土佐の地酒市 西寅

【住所】高知県高知市帯屋町2丁目3−1

ひろめ市場の中にあります。

【営業時間】月~土…10:00~18:00、日…9:00~17:00

【定休日】ひろめ市場に準ずる

【公式サイト】

・HP https://www.nishitora.jp/jizake/

・Instagram https://www.instagram.com/nishitora_hirome/

高知関連記事

クリスマス期間中、高知中央公園でクリスマスマーケット開催中です。ひろめ市場から歩いていけます。

1月までの期間中、高知城でイルミネーション・プロジェクションマッピングを楽しめます。きれいで見ごたえあります。

高知城もひろめ市場から歩いていけます◎

おすすめ旅行予約サイト

私が旅行予約するときによく利用するのが
じゃらんnet

楽天トラベル
です。

どちらの旅行サイトもホテル・旅館掲載数が多く、プランも豊富です。
サイト限定のお得なプランが掲載されていることもよくあります!
さらに宿泊すると貯まるポイントの使い勝手がよく、ポイント還元率も高いのがおすすめポイントです◎
クーポンもしばしば発行されていますのでより安く宿泊することもできます。

私はめぼしいホテル・旅館を決めたら2つのサイトで検索・比較し、よりお得に泊まれるほうで予約しています。

リクルートポイント(Pontaポイント・dポイント)をメインで貯めている・使っている方はじゃらんnet
を、楽天ポイントをメインで貯めている・使っている方は楽天トラベル
を軸にして旅行の際は利用してみてくださいね!

じゃらんの予約はこちらから↓
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天トラベルからの予約はこちらから↓
楽天トラベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました