20代女性でも楽しめる!日本酒オススメまとめ【地酒多め】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒

こんにちは、2022年3月25日(金)にプロ野球開幕、甲子園球場では選抜高校野球が開催中ということで野球観戦で忙しかった週末を過ごしためいりです。

Twitterのトレンドが野球関連が多くなったので、開幕したのか~とさらに実感しております。

めいりは次の日に仕事がない週末に、お酒を飲むのが好きです。

大学時代に大学の先生から日本酒のおいしさを教えてもらって以来、特に日本酒が好きです♡

今回はこれまでめいりが飲んでおいしかった日本酒をまとめました。

スポンサーリンク

地酒

この章ではめいりの地元・香川県の地酒とそれ以外の都道府県の地酒に分けて紹介します。

香川県の地酒

めいりの地元である香川県の地酒を酒造メーカー別に紹介します。

川鶴酒造

川鶴酒造さんは、香川県西部に位置する観音寺市にある酒造メーカーさんです。

川鶴酒造公式HP

讃岐くらうでぃ

アルコール度数6%と日本酒にしては低く、ロックでごくごくと飲めちゃうお酒です。

最初は麹の酸味にびっくりしましたが、だんだんと癖になって気づいたらグラスをもっていますw

カロヤカ瓶熟成辛口純米吟醸

アルコール度数14度。

商品名の通り、辛口なので甘さはないですがアルコールのツーンとした嫌な主張なく軽やかな飲み口です。

日本酒の王道ながらも飲みやすい。

純米酒さぬきよいまい

香川県で独自に開発された「さぬきよいまい」を100%使用した純米酒です。

アルコール度数は16度。

スッキリした味わいで、料理の味を邪魔しないので、夕食と一緒に楽しむのがオススメです。

川鶴 特別純米 限定生原酒

香川県で栽培されている酒米専用品種である「オオセト」を100%使った新酒です。

2023年1月に流通限定で発売されました!

冷で飲むのがおすすめです◎

詳細はこちら↓

勇心酒造

香川県綾歌郡綾川町に拠点のある酒造メーカーです。

現在はお米の総合研究開発企業ということで、ライスパワーエキスの研究開発業に力を入れています。

KOSEやライスフォース、自社ブランドの基礎化粧品にライスパワーエキスが使用されているので、ライスパワーエキスを聞いたことある人もいるのではないでしょうか?

基礎化粧品>酒ですが、まだまだ酒造業も健在です。

勇心酒造公式HP

プロトタイプL

地元の酒屋さんで購入した、本数限定の日本酒です。

純米原酒なのでアルコール度数は高めの18度。

乳酸菌添加型という一風変わった方法で製造されています。

西野金陵

香川県を代表する酒造メーカーのひとつです。

香川県内の居酒屋さんでもよくみかけます。

淡麗辛口生貯蔵酒

県内のセブンイレブンで購入したお酒です。

食事中に楽しむのがおすすめです◎

その他都道府県の地酒

中国・四国地方

中国・四国地方の日本酒をまとめました。

【徳島】御殿桜酒屋の造ったどぶろく

徳島県徳島市にある斎藤酒造場さんがつくったどぶろくです。

どぶろくなので日本酒とはちょっと違う気もしますが気にしないことにしますw

アルコール度数は12度。通常の日本酒に比べるとちょい低めです。

もろみのつぶつぶ食感と見た目に反したスッキリした味わいでおいしいです。

【高知】鶴・蔵出ししぼりたて新酒

高知県の土佐鶴が造った新酒です。土佐鶴は四国では超有名な酒造メーカーです。

さらさらで、アルコールのツーン感がなくて飲みやすかったです。

【高知】桂月超辛口特別純米酒60

高知の代表する日本酒銘柄・桂月から超辛口特別純米酒60を紹介しています。

超辛口できりっとした飲み口で料理を食べながら飲むのがおすすめです◎

【高知】仙頭酒造場・「土佐しらぎく」ナチュール水

酒屋さんで飲みやすいとおすすめされて購入した日本酒です。

店員さんの言う通り水のようにスッと飲めちゃいます♡

【愛媛】中城本家酒造・城川郷 大吟醸

愛媛県西予市の中城本家酒造さんが製造しているお酒です。

母がハイテンションでおいしいと勧められましたw

【愛媛】酒六酒造・京ひな隠し剣純米大吟醸

愛媛県の酒造メーカーである酒六酒造さんのお酒です。

料理のお供として最高の相棒になるお酒です!

【愛媛】西本酒造・コスモスのかがやき

愛媛県宇和島市にある道の駅「みま」で購入できる日本酒です。

ピンク色のかわいらしいパッケージです。

中部地方

中部地方のお酒をまとめました。

白川郷純米にごり酒

白川郷といえば岐阜県にある世界遺産!めいりも大学生のときに訪れました。

白川郷純米にごり酒は、岐阜県大垣市にある三輪酒造さんが製造しているお酒です。

アルコール度数は14~15度。

お米の甘さ・うまみをしっかり感じられるおいしいお酒でした。

東北地方

東北地方のお酒をまとめました。

しぼりたて特別純米生酒浦霞

浦霞シリーズの新米新酒のお酒です!

とても好きな銘柄の新米新酒なのでお酒屋さんで見かけて即購入しました。

レポート記事はこちら↓

大手メーカー

この章では、全国のお店やネットでも購入できる大手酒造メーカーさんのお酒を紹介します。

月桂冠

おしゃべりくじら・まろやかリッチ

20代・30代女性をターゲットにした日本酒です。

パッケージもおしゃれで、日本酒に慣れていない方でもチャレンジしやすい日本酒です。

アルコール度数は13~14度。

宝酒造

松竹梅白壁蔵「澪」<GOLD>スパークリング清酒

スパークリング清酒で大人気な「澪」の豪華版です!

まさかの金箔がたくさん入っていてキラキラした日本酒です。

アルコール度数は5%。

米の酸味と甘味のバランスがちょうどよいです。

おめでたい日にピッタリなスパークリング清酒です。

いそのさわ

チロルチョコmilkに合う日本酒

完全にパケ買いです。

あのチロルチョコレートが日本酒とコラボです。

まとめ

今回はめいりがこれまで飲んでおいしかった日本酒をまとめてみました。

この1杯があるからこそ日々のお仕事が頑張れているといっても過言ではありません。

これからもおいしいお酒に出会ったら随時更新していきます。

これからのおいしい日本酒との出会いに乾杯♪

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました