【ブログ初心者】ブログ2年6か月経過!23年12月のブログ運営や成果を振り返る【副業】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、モーニング娘。’23を聞いてノリノリなめいりです。

もっと自由に使えるお金がほしい!複数から収入を得たいという理由で2021年7月からブログ運営を始めました。

ブログ運営を始めてから約2年6か月経過。2年6か月目である2023年12月の活動内容や成果を報告します。

スポンサーリンク

ブログ運営スタイル

ブログは1日1記事のペースで投稿しています。

自分の実体験や考えたことなどを記事にしています。

コレというテーマなく私が好きな旅行・おでかけ、食事、お酒のことを紹介していることが多いです。雑記ブログです。

自分の経験したことで、だれかほかの人一人でも参考になればいいなと思えるような記事を意識して書いているつもりです。

2023年秋ごろから本業が忙しくて早出・残業することが増えましたので、1日1記事ペースが守れていないです(;^_^A

いい加減残業あっても1日1記事書けるような仕組みを考えて実行したいです。

最近は週末にまとめて何本か執筆・投稿することが多いです。

収入源は広告をクリックするだけで収益が発生するアドセンス収益と私が紹介したモノ・サービスを読者が購入することで収益が発生するアフィリエイト収益があります。

ブログ記事投稿数

この記事を含めてこれまで920記事を投稿しています!

もうすぐで4桁突入しそうです。1,000超えたらまたあの自己満足なダレトクか分からないまとめ記事を投稿しようかな♪

そして2年以上に書いた記事が今でも多くの方に読まれているのがブログのすごいところです。

ストック型収入の恩恵を受けています。ありがたいです。

2023年12月のブログ内容

2023年12月は他の月よりもスタバ率が高いです。その理由は本業が忙しくて平日なかなかブログに時間が取れなかったため、毎週週末にスタバに行ってブログの記事を書いていたからです。

家だとどうしてもダラダラしちゃうし、気になる新作ドリンク飲みたいですしね。

また、12月は高知県に行ってきましたので高知県の観光地や季節限定のイベントを紹介しました!

高知城のイルミネーションは1月中旬で終了ですので気になる人は終わるまでに行きましょう!

また12月に投稿した記事の中で一番読まれたのはLUPICIA(ルピシア)の福袋紹介です。おいしい紅茶いただいています。

ブログ成果

2023年12月に発生した収益について報告します。

アドセンス収益

Google Adsenseに登録しています。ブログに表示される広告をクリックするだけで収益が発生するものです。

2023年12月は前月比で約2倍になりました!わお!推定収益は野口さん2人分を超えました。

PV数はむしろ微減なのですが、クリック数は微増です。1クリック当たりの単価が上がったのでしょうか。

一般的にはPV数、閲覧数に比例すると言われがちですが、一概にそうは言えないみたいです。

アフィリエイト収益

私が紹介した商品・サービスをブログを経由して購入することで発生する収益です。

2023年12月は1件成立しました~!

前月が久々の0件をくらったのでとりあえず0を回避できたので良しとしましょうw

Amazon, 楽天市場などのECサイト経由のお買い物による収益でした。

私のブログを読んでECサイトに行ってお買い物してくれたわけですから何度経験しても嬉しいです^^

推定収益は自販機でジュースが買える程度です。

まとめ

今回は副業初心者・ブログ初心者がマイペースにブログ運営を2年6か月続けたときの成果を報告しました。

わずか数か月程度で私の2年6か月分の成果をすぐに越えちゃう人もいれば、同じくらいの人もいるでしょう。

今年度中に仕事を落ち着かせてかつ、残業早出があって忙しくても1日1記事投稿できる体制を整えたいです。

私と同じようにブログ運営を頑張っている方やこれからブログや副業をやろうと考えている方の参考になれば幸いです。

これからもマイペースにコツコツとやっていきます。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました