【日本酒】土佐鶴の「蔵出ししぼりたて新酒」が飲みやすすぎたのだが。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒

こんにちは、週末は日本酒を飲む確率が高いめいりです。

先日、母が安くなっていたから!と嬉しそうに一升瓶抱えて帰ってきましたw

そのお酒こそ、表題の通り土佐鶴「蔵出ししぼりたて新酒」です!

この日本酒が飲みやすかったので、紹介します!

スポンサーリンク

土佐鶴とは

土佐鶴酒造は、創業二百有余年になる高知の地酒メーカーです。

四国民のめいりにとってはよく見る・聞く酒造メーカーのひとつです。

四国以外の知名度はどうなんでしょうか?

蔵出ししぼりたて新酒の商品概要

土佐鶴公式HPによると、

沸き立つモロミが醸す華やかな新酒の香り。
蔵出しの風味そのままに今年も土佐鶴からお届けします。

https://www.tosatsuru.jp/i/NH-711

と紹介されています。11月~3月までの期間限定商品らしいので、もう生産していないかもです💦

今売っているやつで終わりですね(-_-;)

容量は1.8L、アルコール度数は15~16度です。

飲み方は冷~熱燗どれもOK。

味わいは「やや淡麗・やや辛口」です。

飲んでみた感想

めいりは常温と冷それぞれ飲みました。

透明です。

飲んでみたところ、アルコール独特のツーンとしたあの感じは全くなく、クセも全くないのでめちゃくちゃ飲みやすかったです!

アルコール度数は15~16度なのにも関わらず、アルコールを感じさせないくらい飲みやすいです。

そして口当たりはやわらかいです。うま。

すっきり淡麗な飲み口なので、料理の邪魔をしないです。

料理を食べながら一緒に飲むのがおススメですね。

個人的には常温よりものほうがよりスッキリして飲みやすかったです。

まとめ

今回は土佐鶴「蔵出ししぼりたて新酒」を紹介しました。

しっかりアルコール度数15~16度あるにも関わらず、アルコールを全く感じさせない、クセのない日本酒でした。

口当たりはやわらかいのに、後味スッキリ淡麗でめちゃくちゃ飲みやすいおいしい日本酒でした。

まだ楽天・Yahoo!でも購入できますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね↓

週末飲む日本酒を楽しみに生きていますw

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました