【日本酒】フルーティーで甘くておいしい!「司牡丹 CEL-24」を紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒

こんにちは、しっぱり飲みたいめいりです。

先日高知県に遊びに行ったときに購入した日本酒「司牡丹 CEL-24」がとてもおいしかったので紹介します。

スポンサーリンク

お酒概要

今回紹介するのは高知県の酒造メーカー司牡丹さんのお酒「司牡丹 CEL-24」です。

裏ラベルには

「CEL-24」は、極めてフルーティーな芳香を醸し出す、高知酵母のひとつ。しかし発酵力が弱く、また酒の味わいは甘酸っぱいタイプになります。土佐らしい淡麗辛口を信条とする司牡丹の中で唯一真逆の酒質であることから、ラベルの「司牡丹」の文字はあえて天地が逆さまにデザインされています。

司牡丹 CEL-24 商品説明(ラベル記載)

司牡丹唯一の甘口です。ラベルの司牡丹が逆さまなので通称「さかさぼたん」と言われています。

高知県のひろめ市場の酒屋さんから「フルーティーで甘いお酒が好きならおすすめ」と紹介されたお酒です。

純米吟醸酒でアルコール分は14度以上15度未満、精米歩合は60%です。

実際に飲んだ感想

グラスに注いでみました。常温でいただきます。

黄色味のある透明なお酒です。

まず飲む前から林檎のような爽やかなフルーティーな香りがします。

実際に飲んでみると、かなりお米の甘さが強いです。そして酸味も感じられます。

そして飲んだ後の余韻もあって日本酒の旨さ・甘さ・香りが残ります。おいしいです。

このお酒は料理と一緒ではなく、単体でしっぽりと味わってほしい日本酒でした。

まとめ

今回は高知県の酒造メーカー司牡丹さんの甘口のお酒「司牡丹 CEL-24」(通称:さかさぼたん)を紹介しました!

フルーティーで甘くてちょっぴり酸味もあってとてもおいしいお酒でした。

各ECサイトから購入できます◎

720mL↓

300mL↓

何も食べずに日本酒単体で楽しませていただきます。

めいり

お酒関連記事

私がこれまで飲んでおいしかった日本酒をまとめて紹介しています↓

司牡丹CEL-24を購入した、高知県ひろめ市場の酒屋さんです。

おいしいお酒紹介してくれてありがとうございます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました