【カラオケ】人生で初めてカラオケの採点で94点をたたき出せました【JOYSOUND】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SPYAIR

こんにちは、今日は祝日ということで一日中好きなことばっかりして大満足なめいりです。そして今日はうれしいことがたくさんありました!

そのうちのひとつが表題にあるように、カラオケの採点で人生初の94点台を出したことです!!

今回は94点を取れた事実の余韻に浸るためにブログにつづりたいと思います。

スポンサーリンク

ひとりで朝カラしてきました

今日は午前中にひとりカラオケしてきました。相変わらずカラオケまねきねこでは朝は30分10円+ワンオーダー制でやってくれています。いつもお世話になっております笑

カラオケまねきねこの朝カラについては過去の記事をご覧ください↓

ここ最近は音程バーを見て音程やリズム感を確認したいので、採点機能をONにして歌うことが多いです。今日はJOYSOUNDの部屋に案内されたので、JOYSOUNDの分析採点マスターをONにして歌いました。

これまでの戦績

JOYSOUNDの分析採点マスターでの採点で、めいりのだいたいの平均値が86~88点くらいです。ちょっと自信のあるやつだと89点とか。音程とか一切気にせずただ気持ちよく歌うと85点以下になることもしばしば。ブレがすごいです笑

ここ最近は2週間に1回以上のペースでカラオケに行っていることもあって3時間ひとりで歌って1,2曲90点越えることもあるくらいにはなってきました。

過去の最高得点は92点でSPYAIR雨上がりに咲く花という曲です。アルバムMILLIONに収録されている曲で個人的に音域がちょうどよくてかつ歌いやすい&歌っていて気持ちいいので大好きな曲です。

そして今日、94点をたたき出しました

そして、今日2021年9月23日についに94点の壁を突破しました。

もちろん大好きかつ個人的に歌いやすいSPYAIRの雨上がりに咲く花で。

この曲は自分の音域にも合っていますし、リズムもそこまで難しくないので音程85%を切ることはほぼなかったのですが、今日は後半に1回だけ85%を切っています。

ですので、今回は92点以上でないだろうと踏んでいたらまさかの94.663点!!!

いつもと違うのは「安定感」という項目ですね!いつもはだいたい26~27点なのですが、今日はまさかの29点超え!

だからこそ音程でミスしても安定感でそれ以上を得点できたので最高点を取れたんだと考えられます。

そして、実は94点を超えたのはこの1曲だけじゃないんです。

まさかの2連続

雨上がりに咲く花で大満足しためいりは次にモーニング娘。’21Hey! Unfair Babyという曲を歌いました。この曲はモーニング娘。の最新アルバム 16th~That’s J-POP~に収録されています。良い極ですよ!

この曲は雨上がりに咲く花と違って毎回歌う曲ではなく、久々に歌った曲になります。採点ありで歌ったのは今日が初めてですね。

そもそもカラオケで歌ったのが2,3回目だった気がします。何回も歌って練習したことがあるわけじゃないのにまさかの94点超えましたね笑

雨上がりに咲く花は毎回90点超えていたので、点数気にしているのですが、Hey! Unfair Babyに関しては完全に油断していました。

けどまさかの高得点すぎてびっくりしちゃいました。驚愕度でいうと雨上がりに咲く花<Hey! Unfair Babyです。

この曲もやっぱり「安定感」や「抑揚」という項目が高得点になっていますね!写真に載っているコメントもものすごく褒めちぎってくれています笑

94点を取れた理由を考察する

94点取れた2曲の共通点から高得点取れた要因を自分なりに考察します。

一番の要因は曲と自分の相性のよさではないかと思います。音域だったりリズム感だったり歌いやすさだったり。

2曲ともそんなに無理せず上から下まで、速すぎることなく遅すぎることないリズムだったから終始安定して歌えたのではないかと思ってます。

好きな曲で何度も歌っていてもやっぱり自分の音域外の音域があると結構厳しいですもんね。まぁ、それでも原曲キーで歌うんですけどね。好きなんで。

めいりは滑舌よくないし早口になると口が回らなくなるので、音符が細かい歌になるととたんに高得点は取れません。YOASOBIの夜に駆けるの特に2番とかもう全然口が回りません。置いてけぼりです。

その次の要因としては歌詞やメロディーがある程度頭の中に入っているので、音程バーに集中できることですかね。

歌詞やメロディーが曖昧だと表示されている歌詞を見るのに必死だったり、ガイドメロディについていくのがやっとだったりで音程バーを見る余裕がありません。

しかし94点取れた2曲はどちらも歌詞やメロディーがある程度頭に入っているので、音程バーを結構見る余裕があったように思います。

歌詞はちらっと確認する程度で8割以上は音程バーを見ながら歌っている状態です。音程バーに集中できるほどの余裕が抑揚につながっているのかもしれませんね。

まとめ

今日はまさかの2曲で過去最高得点92点を上回る94点を取ることができました!素直にうれしいです!!

他の好きな曲でも90点超える曲が増えるとなおうれしいんですけどね~。また朝に余裕があるorストレスたまって叫びたくなったらひとりカラオケしましょう。そこで腕磨きますね

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました