【ブログ初心者】ブログ2年2か月経過!23年8月のブログ運営や成果を振り返る【副業】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、もっと自由に使えるお金がほしい!複数から収入を得たいという理由でブログ運営しているめいりです。

私がブログ運営を始めたのが2021年7月です。それから2年2か月が経過しました。

ブログ初心者がブログ運営を始めてから2年2か月活動した結果を紹介します。

スポンサーリンク

ブログ運営スタイル

本業が平日の朝~夕方までありますのでそれ以外の時間にブログを書いています。

最近は朝出勤する前に30分~1時間家で、仕事終わりに1~2時間カフェで使っていることが多いです。

また仕事のない休日に2~3時間ブログ書くためにカフェに行くこともあります。

基本的に朝以外の時間帯は家ではリラックスする場所と身体が認知しているためか、夜や休日は家だとはかどらないのでカフェまで行って書くことが多いです。

最近朝起きるのが遅くなっているので仕事終わりに書くことが多いです。

一日1記事投稿しています。

内容はバラバラです。雑記ブログです。

収入源は広告をクリックするだけで収益が発生するアドセンス収益と私が紹介したモノ・サービスを読者が購入することで収益が発生するアフィリエイト収益があります。

ブログ記事数

この記事を投稿時点で801記事になりました!

ついに800記事を越えました!我ながらすごいです!!

一日1投稿ですが、2年以上も続ければ800という大きい数字になるんですね。

そして過去に書いた記事が今でも読まれることが多々あります(むしろ最新の記事よりも読まれているものも多数ある)。昔の産物でも今も生きているのがブログの良さかなと思います。

2023年8月のブログ内容

今月も先月に引き続いて県外へのお出かけが多かったので、出先の楽しかった・よかったスポットの紹介記事が多いです。

観光地というよりかは食事場所の紹介が多かったです。

やっぱり自分の好きなことになると筆が進みますねw

2023年8月閲覧数ランキング

それでは2023年8月の月間閲覧数ランキングを紹介します。

2023年8月投稿分部門

まずは8月に投稿された記事限定でのランキングです。

第三位はサーティワンの「ココナッツグローブ」の食レポ記事です。

ココナッツグローブの前にサーティワンとポケモンがコラボしたフレーバー「ピカチュウとニャオハのパチパチアイス」を紹介しているのですが、ピカチュウよりも伸びています。なぜ?

第二位は阪急電車を舞台にした街歩き謎解き「ナゾときっぷ2023 阪急編 名探偵と深紅の箱」を紹介した記事です↓

先月阪神編を紹介した記事がランキング上位に来たのですが、阪急編もありがたいことにたくさん読まれました。

私が謎解きに挑戦したときでも何組も謎解きに挑戦している人を見かけたので、母数が多いのかも。

第一位はチームラボが善通寺市に来たので紹介した記事です。

8月27日までの期間限定でしたが、チームラボの作品を香川県西部で見られるなんて感動でした。

県内でも話題になっていたので読まれたのかも。

また8月は全体的に見てもいつもよりも閲覧数が多かったです。

普段は一桁がざらですが、今月は2桁がほとんどでした。

全体

そして全体のランキングです。

第三位はコンビニで買えるサーティワンカップ「ポップロックコットンキャンディ」を紹介した記事です。

どうやら「ポップロックコットンキャンディ」と検索したら一番上に表示されているようです。

この記事を書いたときは上位に表示されるとは思っても見ませんでしたので、ありがたいですね。

第二位は香川県にある遊園地・レオマリゾートのお化け屋敷をレポートした記事です。

こちらの記事は検索上位に来るのを狙って書いた記事です。

自分が実際にレオマのお化け屋敷に入る前に調べたときに記事数が少なかったのでいけるかなと。そして私と同じように検索する人がいるのでは(需要があるのでは)と考えたからです。

狙い通りに上位に来たとはいえ、夏休み期間中ということもあり、かなりの方に閲覧されたようです。ありがたいですね。

そして第一位はウオテインを紹介した記事です。

こちらも自分が検索したときに数が少なかったのと自分が調べたんだからほかの人も調べるだろうという理由で狙って書いた記事です。

想像以上に長く多くの方に読まれる記事になるとは思っていませんでしたけどね!

良い方向に想定外に転ぶのはOKです。

上位のほとんどはスキマを狙えたと思って書いた記事でした。

でも狙って書いたのに思っているより伸びない記事もたくさんあります。

多少の市場調査(という名のググっているだけ)は必要かもですが、とりあえず書いてみるのが大事ですかね。

ブログ収益

2023年8月に発生した収益について報告します。

アドセンス収益

Google Adsenseに登録しています。広告をクリックするだけで収益が発生するものです。

先月比でいうと微増でした。

詳細を確認すると、PV数、表示回数ともに微増でした。

またクリック数が先月の2倍にはなっていましたが、先月が特殊で約半月「無効なトラフィック」扱いを受けて広告の表示に制限がかかっていたからであり、先々月と比べるとほぼ横ばいでした。

約野口さん程度の収益は出たので最低限はOKかなと思っております。

アフィリエイト収益

私が紹介した商品・サービスをブログを経由して購入することで発生する収益です。

8月は楽天トラベルの利用で2件成立しました!やったね!

いつもは楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングといったモノの購入ばかりでしたが、今回初めて旅行サイトというサービスの利用で収益を得ることができました。

県外へ遊びに行く機会が増えたので、ホテルの紹介や旅行先のよかったスポットをみて旅行しようと思ってくれたのなら幸いですね。

金額で言うと小学生が遠足で持っていくお菓子と同程度の値段ですw

トラベル系は発生金額は大きいですが、そこから得られる報酬の%が小さいので仕方ないですね。

しかも私が紹介するホテルは基本的にコスパよいホテルばかりですし。

まとめ

今回は副業初心者・ブログ初心者がテーマの設定のない雑記ブログを2年2か月運営した結果を報告しました。

先月とは異なり体調も崩すことなく波もなく安定して運営できました。

収益も数字だけだと安定しています。もっと伸ばしたいけどね。

9月は本業が忙しくなるので今以上の負荷をかけるのは難しいですが、、。

日々の積み重ねを大事にしたいと思います。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました