教わる側から教える側へ【社会人3年目】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、4/28が終わって明日からGWに突入で歓喜しているめいりです😁✨

喜びのあまり、28日はニワトリの日なのでケンタッキーに行ってとりの日パック購入しました✨

とりの日パックの話は過去にしているので、とりの日パックって何?と思った方はぜひチェックしてください↓

あとお酒も先日紹介しました土佐鶴の新酒を冷でいただきました✨

土佐鶴の新酒を飲んだレポート記事はコチラをクリックしてください↓

実は今週は大卒新入社員研修で、めいりが所属する部署が担当していました。

めいりは3年目ということもあって、1日半任されました。

そのときに感じた話をしたいと思います。

スポンサーリンク

新人研修準備

実はこの準備期間が一番キツかったです💦

というのも研修が近づくにつれて、自分が担当している仕事の方も佳境に入っていったからです😭

どうしても担当している仕事をGWまでに終わらせないといけなかったんです💦

でもなかなか解決できる手がかりが見つからなくって。

なんとか手がかりを掴んで、まとめてようやく自分の担当しているお仕事が落ち着いたときには研修の2日前。

その2日間で準備しないといけなかったので大焦りでした💦💦

仕事の概要をパワポで説明するのですが、今まで目上の方やある程度わかっている人相手にしか喋ったことしかありませんでした。

ですので年下のよく分かっていない人相手にどう喋ろうか、構成や話す内容の難易度を決めるのにめちゃくちゃ苦労しました。

一般的な話から自分の実際の仕事の話を落とし込むまでどうアプローチしようかな。とか。

どこまで深く喋ってもええんかな?とか。

さじ加減が難しかったです😅

もうひとつやることが実践演習でした。

その内容もめいりが考えないといけなかったので、どうしようかすごく悩みました😵

当日どれくらいのスピードで進むかも未知数だったので、いくら用意しても不安でしたね。

当日は早出して準備したのでなんとか本番までには間に合いました。

就職してから初早出は新人研修でした。

新人研修本番

当日はパワポで説明するときは新入社員がみな穏やかそうだったので、反応を見ながら説明することができました。

途中置いてけぼりになってないかな?ちょっとコアすぎたか?と不安にもなりましたが、どうやら皆優秀だったので杞憂に終わりました。

質疑応答タイムではちゃんと質疑がいくつか出たのが個人的には嬉しかったです☺️

興味もってくれたんやな、ちゃんと聞いてくれたのが伝わったので。

残業や早出してでもなんとか形にできてよかったです。

後半戦の実践演習では、準備は同僚の助けもあってなんとかできました。

同僚助けなかったら恐ろしいことになっていたかも。。

エラーや動作しないときの対応しているとき、他の子の面倒を見てくれていましたから💦

TAのようにふるまってくれたのは大助かりでした。

その後準備できてからはめいり一人で回しました。

皆優秀なので、想定以上に早く進む進むw

準備ストックあるかなぁと逆に焦りながらも最後までやり遂げられました!

まとめ

今までは一番下っ端ということで目上の方や自分よりむしろ詳しい方相手にすることが多かった分、後輩相手の仕方が分からなくて戸惑いました。

社会人3年目となると、後輩指導の仕事も増えるんですね。

今まで自分のことでいっぱいいっぱいだったのに、それにプラスして後輩のこともってなるとなかなか💦

でも上司は自分の仕事はもちろんのこと、何人もの部下の管理をしたり、役員上司相手にしたりともっと大変そうです。

後輩に教える立場になる以上、自分の立ち振舞も今一度見直さなければ。と恐ろしくなりました。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました