実は甲子園ではない!?高校野球発祥の地を紹介【大阪】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、野球好きなめいりです。

先日大阪にある高校野球発祥の地へ行ってまいりました。

今回は高校野球発祥の地について紹介します。

スポンサーリンク

高校野球発祥の地

高校野球発祥の地は今全国大会が行われている甲子園ではなく、大阪府豊中市にあります。

全国高等学校野球選手権大会(夏の全国高校野球大会)の前身である全国中等学校優勝野球大会が初めて開催されたのは、豊中グラウンドです。

今は取り壊されてしまってしまって住宅街になっていますが、高校野球発祥の地記念公園として整備されています。

本当に周りが住宅地です。

豊中グラウンドの歴史が掲載されていました。

当時の門柱や赤レンガ塀を再現されています。

柱に「高校野球発祥の地」と書かれています。

さらに「球史ここに始まる」と書かれた大正時代の野球している姿を描いた絵もあります。

絵の左側の柱には「豊中グラウンド跡地」と書かれています。

ここにも豊中グラウンドの沿革が書かれていました。

赤レンガの外壁についている街灯も野球にまつわる絵が描かれています。

公園内には木製野球バッドの原材料である、アオダモも植樹されていました。

実際に行った感想

こんな住宅地の中にあるの!?とびっくりしました。閑静な住宅街の中にあります。

イチ野球ファンとして一度は行ってみたいと思っていたので、今回行くことができてよかったですし感動しました。

今はなんともない住宅地なのにここから歴史は始まったんだと同じ場所に立っていると思うと不思議な気持ちにもなりました。

また公園内には野球要素が随処にあって面白かったです。

敷地は広くはないですが、記念に十分に楽しめました。

まとめ

今回は高校野球発祥の地・豊中グラウンド跡地の「高校野球発祥の地記念公園」を紹介しました。

当時を再現した赤レンガ塀や門柱、歴史を紹介された素敵な場所でした。

野球好きな方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

めいり

アクセス

大阪府豊中市玉井町3丁目2

阪急豊中駅から徒歩5分です。

おすすめ旅行予約サイト

私が旅行予約するときによく利用するのが
じゃらんnet

楽天トラベル
です。

どちらの旅行サイトもホテル・旅館掲載数が多く、プランも豊富です。
サイト限定のお得なプランが掲載されていることもよくあります!
さらに宿泊すると貯まるポイントの使い勝手がよく、ポイント還元率も高いのがおすすめポイントです◎
クーポンもしばしば発行されていますのでより安く宿泊することもできます。

私はめぼしいホテル・旅館を決めたら2つのサイトで検索・比較し、よりお得に泊まれるほうで予約しています。

リクルートポイント(Pontaポイント・dポイント)をメインで貯めている・使っている方はじゃらんnet
を、楽天ポイントをメインで貯めている・使っている方は楽天トラベル
を軸にして旅行の際は利用してみてくださいね!

じゃらんの予約はこちらから↓
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天トラベルからの予約はこちらから↓
楽天トラベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました