自分で自分の機嫌を取る方法3選

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、喜怒哀楽の激しいめいりです。

割と気分屋で気分の良し悪しによって仕事の捗り方や時間の使い方が変わってきます。

また自分が勝手にイライラしているのを相手にぶつけるのは非常によくないです。

そんなときにめいりが行っている、自分で自分の機嫌を取る方法を紹介します。

スポンサーリンク

紅茶を飲む

まず1つ目が紅茶☕を飲むことです。

ちょっとしたことでイラッとしたり、上手くいかなくて落ち込んだりしたときに、一旦紅茶を飲んでブレイクします

紅茶は香りがいいので癒やされます。

そして一度紅茶を飲むという工程を挟むことで、イライラや落ち込みの原因から離れられるので冷静になれます。

だからいつもめいりは仕事場にマイボトルに紅茶を入れて持っていっています。

めいりが好きな紅茶はこちらの記事で紹介しているのでぜひ↓

歌をこころの中で歌う

もう心のなかで歌っちゃいます🎤

さすがに人前で急に歌いだしたら変人なのでしませんが、声に出さずに心のなかで歌っています♪

気分上げたいときはモーニング娘。やSPYAIRのガンガン盛り上がる歌をチョイスしています。

また落ち着きたいときはバラード曲を選んで心のなかで口付さんでいます。

音楽の力って偉大です。

だって心のなかで歌うだけで機嫌がよくなりますから笑

なお車の中だと声を大にして歌っていますけどね笑

楽しいことを考える

「ここを乗り切ったらアイス食べよう」「頑張ったら友達と遊べる」のようにちょっと先にある楽しみなことを考えています

それだけでころっと気分がよくなりますし、切り替えられます。

特に楽しい予定がなければその場で作ればいいのです。

「しんどい目にあった。労るために終わったら美味しいご飯食べに行こう」「このプロジェクト終わったら旅行行こう」とか。

些細なことで十分です。

嫌なことがあればそれを上回る良いこと楽しいことを考えています。

まとめ

今回は気分屋、喜怒哀楽の激しいめいりが実践している自分で自分の機嫌を取る方法を紹介しました。

仕事のできる人って自分のことをコントロールするのが上手いなって思います。

そんな人を見習って自分の機嫌は自分で取ろうと思って今やっています。

喜怒哀楽が激しいので沸点低くてイライラしやすいですし、落ち込みやすいです。

その一方でちょっとしたことでも幸せに感じられたり楽しく思えたりするのも事実です。

だからこそコントロールできる限り自分でコントロールして切り替えられるように意識して心がけています。

生き方が上手い人を見習っていきましょう♪

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました