【四国八十八か所】第73番霊場・出釈迦寺に行ってきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、ようやくauスマートパスを解約できためいりです。

ずっと解約したいと思っていたのになかなか行動に移せていませんでした。

でも昨日ようやく解約したので、これからは毎月500円浮きますね。

先日四国八十八か所の第71番~第77番霊場の七ヶ所をまわる、花めぐりをしてきました。

花めぐりした話はコチラの記事をご覧ください↓

今回は花めぐりで3か所目に参拝した第73番霊場・出釈迦寺をピックアップして紹介します。

出釈迦寺とは

出釈迦寺は香川県善通寺市吉原町にある霊場です。

第72番霊場・曼荼羅寺からは約300mなので歩いてでも10分かからないくらい近いです。

第74番霊場・甲山寺からは3.3km離れているので車で約10分の位置にあります。

出釈迦寺はパンフレットによると、

真魚の捨身誓願の地。山号は師(釈迦)の姿を拝んだことに由来し、約300年前に現在の場所に移設した。

四国霊場七ヶ所まいり遊歩帳(香川県善通寺市)

だそうです。

また第71~77番では七福神もいらっしゃるのですが、出釈迦寺は恵比寿尊様だそうです。

商売繁盛などのご利益があると言われています。

参拝した

第72番霊場・曼荼羅寺からは近い距離だったので、歩いて移動しました。

境内に入る前の階段で、修行大師の像がありました。

あと、干支別守り本尊も並んでいました。

自分の干支の守り本尊が何なのか見るのも楽しいですね。

いろんな像を見てようやく門までたどり着きました。

とはいってもきれいに塗装されているので登りやすかったですけどね。

圧倒的に第71番霊場の弥谷寺のほうがしんどいですw

門をくぐったら手水がありました。

手水は花めぐり期間中だったのでお花できれいに彩られていました!

出釈迦寺は暖色系の花を中心にカラフルにめいいっぱい浮かべられていました。

写真撮るのがうまい人ならきっとインスタ映えするようなきれいな写真撮れるんでしょうねぇ。

めいりは写真の腕前ないので、Xperiaの性能を信用して撮っています。だから私はXperia。

話を戻して境内にも像がありました。

求聞持大師だそうです。

そして参拝してきました。

御朱印いただきました

参拝後、御朱印をいただきました。

七ヶ所まいり用の散華帳に書いていただきました。

仏様の御朱印はコチラ↓

七福神様の御朱印はコチラ↓

出釈迦寺は水色ではっきりと恵比寿と書かれています。

御朱印と一緒にいただいた御影(おみえ)はコチラ↓

ここまでで散華帳も7か所中3か所が埋まりました!

続きます。

めいり

関連記事

今回紹介した出釈迦寺の前に訪れた第72番霊場・曼荼羅寺です。

七ヶ所まいり最初に訪れた第71番霊場・弥谷寺です。階段大変。

コメント

タイトルとURLをコピーしました