しろとり動物園ってどんな動物園?他の動物園との違いは何?【東かがわ市】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは~。今日はスケートボード堀米選手が金メダル獲得した瞬間をリアルタイムで見ていためいりです。はじめてスケートボード競技を見ましたが、決めた瞬間敵味方関係なく盛り上がるのがいいですね!今日2021/07/25だけで日本は金メダル4つも獲得できるなんてすごい!おめでたいです。

今日は先日行ってきた「しろとり動物園」についてレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

しろとり動物園に行くきっかけ

しろとり動物園は香川県東かがわ市にある動物園です。

公式サイトはコチラ↓

しろとり動物園|自由すぎる動物たちに会える動物園
どこの動物園よりも人と動物との距離が近く、なにより動物たちが自由にのびのび過ごしています。しろとり動物園でしか味わえない触れ合いと感動が必ずあります。ホワイトタイガーの数も日本一!個性豊かなスタッフたちも皆さまのご訪問をお待ちしております!!

めいりは存在は以前から知っていましたが、幼少期以来行ったことがありませんでしたのであまり印象には残っていませんでした(-_-;)

しかし静岡から来た職場の上司がめいり含めた部下に「しろとり動物園って知ってる?動物園の概念を良い意味でぶち壊してくれた動物園なんよ~。あんなに距離感の近い動物園はないけんぜひ行くべき動物園やで」とオススメしてくれました。

それから今回日本ドルフィンセンターに行った友人に、「ドルフィンセンターから車で約30分だからしろとり動物園もいかない?上司も勧めてくれるくらいの良い動物園らしいし」と提案すると「なかなか香川県東部に行く機会もないし行くか」と同意してくれたのでドルフィンセンターの後に行くことになりました。

日本ドルフィンセンターでドルフィンスイム体験したレポートはコチラの記事に詳しく書きましたのでぜひご覧ください!

しろとり動物園レポート

しろとり動物園の駐車場に着いたらもう動物がいました。

しっかりと木の陰で休んでいました笑ロビンちゃん以外にもまだ入場していないにも関わらず近くで見られる動物たちがたくさんいました笑

動物たちを見ながら入園料を支払って入園しました。大人(中学生以上):1300円、3歳~12歳:600円、3歳以下は無料です。公式サイトをみるとお得な前売り券もあるみたいですね。

入園して一番最初に目に入ったのがたくさんのひよこです。

近くに100円でひよこ用のえさが売っていましたので100円払ってえさやりしました。友人と二人でどうやったらえさを食べてくれるのかいろんな方法を試しながら楽しみました。友人と二人で研究した結果、指先にエサを乗せてひよこのくちばしの高さに合わせると食べてくれる確率が高かったです笑手のひらにえさを乗せているとえさは食べてくれませんが、手のひらにどんどんひよこは乗ってきました。友人は手のほくろを何度もつつかれていましたね笑みなさんもぜひどうやったらえさ食べてくれるのか研究してみてくださいね笑

ここからはテンポよく写真使って紹介しますね。

↑ハイエナです。ずっと2匹とも往復していました。不思議。

↑ウサギですね。ウサギは複数個所にいました。かわいい。

↑鳥もたくさんいました。最後のハリスホークに至っては檻にすら入っていません。近くによっても全然動じずじっとしていました。人&カメラ慣れしていますね。

↑ゾウですね。他のお客様がえさをあげているところをパシャリ。えさはいたるところで売っていますのでえさの入ったバケツを持っているお客様が多かったです。なかなか見られない口を開けているところも見られて満足です笑

キリンのえさやりも体験できましたので参加しました。このキリンの名前が「モモタ」

ということで東京オリンピック・男子バドミントン代表の桃田選手の金メダルを願って金メダルを模したにんじんをくれました笑

えさやりの様子はこちら

↑はめいりたちの前の人がえさをあげているのですが、こんなにも近くに行くことができました。

めいりたちの番が来たらスタッフさんの指示に従ってさらに近づきます。金メダルにんじんを目の前に出すと黒くて長い舌を出して食べてくれました。目の前で食べる瞬間見られて満足。すごいです。

最後に友人が一番気になっていたトラとの記念撮影をしました。500円でスタッフさんがめいりのスマホで撮ってくれました!やはり人気なのかすごい行列ができていましたけどね(-_-;)

さすがにトラと友人とめいりの3ショットは恥ずかしいのでお見せしませんが、トラのドアップ写真も撮ってくれました!

かわいいです。癒しをありがとうございます。またポーズとった写真を撮影したあと触らせてもらいました。↑の写真でも触っているところが写っていますね。良い思い出を形に残すことができてうれしかったです。

今回紹介した写真・エピソードはほんの一部です。写真にない動物もたくさんいました!

感想・まとめ

動物園の規模としては決して大きくはないのですが、周るのには疲れすぎず、物足りなさもなくちょうどよい感じでした。公式サイトのキャッチコピー「自由すぎる動物たちに会える動物園」や上司の言う通り、動物との距離感が近くて、至る場所に動物たちがいて触ったり近くまで寄って見たりできるので満足度は非常に大きいです!売っているえさを買うとさらに楽しめると思います!!

この日は夏休み期間中ということもあってファミリーが多かったですね。めいりたちのように大人二人で周っている人もたくさんいました。あと快晴でしたので暑かったので、熱中症対策は十分にしたほうがよいと思います。めいりも帽子被っていけばよかった~と思いました。園内には自販機もありましたので水分もしっかりとってくださいね。

しろとり動物園は四国外から来た人にもオススメできる動物園です。きっと大学の友達が四国に遊びに来たら間違いなくいくでしょう。それくらい動物とたくさん触れ合うことができる、数少ない動物園だと思います。おススメです!ぜひ来て体験してほしいです!!

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました