大阪・京都-高山(岐阜)間を乗り換えなしで行ける!特急ひだを紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、旅行好きなめいりです。

先日友人らと岐阜県高山市へ一泊二日の旅行してきました!

移動の際に利用したのが「特急ひだ」です。

そこで今回は特急ひだを利用するメリットや車両内の設備・様子を紹介します。

スポンサーリンク

特急ひだを利用するメリット

私たちが大阪-高山間の移動で特急ひだを利用した理由は、新幹線よりも安く乗り換えがなく、移動時間もほとんど変わらないからです。

また、高速バスと比較した際に高速バスよりも遅くに大阪を出発できるのに約1時間弱早く高山に到着できるからです。朝の40分の差は大きいです。到着時間が計算できる(遅延が少ない)のもバスよりも優位性がありました。

新幹線利用、特急ひだのみ、高速バスそれぞれを比較した記事を過去に書いていますので、詳細はこちらをご覧ください↓

特急ひだに乗りました

JR大阪駅から特急ひだに乗って高山駅まで向かいました。

8:02発でしたが7:50頃にはもう大阪駅のホームにいました。

車両を新しくしてまだ数年しか経過していないのでとてもきれいです。

オレンジ色で丸みのあるフォルムでかわいいですw

そして” Takayama”と記載されています。

大阪からのは4両編成でした。途中岐阜駅で名古屋から来たひだ号と一緒になります。

車両設備

普通車指定席です。中に入ってみると、オレンジ色の座席4列シートでした。

ありがたいことに各座先ごとにコンセントがありました。肘掛けのところです。

トイレです。広くてしかも洗浄便座でした。すごい。

洗面所もあります。きれいで意外と広いです。

様子

土曜日に乗りました。大阪・新大阪でも3割くらい乗っていましたが、京都でさらに乗ってきて5~6割になりました。

約2時間で大垣に入ります。岐阜入りです。

岐阜駅です。車窓から中日新聞社が見えたので写真撮ってしまいました。

岐阜駅で名古屋発のひだ号と合流しました。

岐阜から岐阜高校の生徒の社内アナウンスが流れました。岐阜県の見どころを紹介してくれました。

例えば車窓から犬山城が見えるとか!写真中央の奥のほうに城らしきものが写っています。

道中高山に行けば行くほど緑と川ばかりで目に優しかったです。

高山駅に到着

そして12時すぎに無事目的地・高山駅に到着しました。

改札構内ではさるぼぼと特急ひだのイラストが出迎えてくれました。

かわいいです。

JR高山駅は比較的新しくて立派でびっくりしました。さすが観光地。

まとめ

今回は特急ひだを使って大阪・京都ー高山間を移動したメリットや車両内の設備・様子をレポートしました。

移動時間4時間越えですが、新しい車両ということもあってコンセントがあったり、トイレが広かったりと快適に過ごせました。車窓からの景色やアナウンスも楽しめました。

乗り換えなしで新幹線よりも安く、高速バスよりも短時間で快適に過ごせますのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ旅行予約サイト

私が旅行予約するときによく利用するのが
じゃらんnet

楽天トラベル
です。

どちらの旅行サイトもホテル・旅館掲載数が多く、プランも豊富です。
サイト限定のお得なプランが掲載されていることもよくあります!
さらに宿泊すると貯まるポイントの使い勝手がよく、ポイント還元率も高いのがおすすめポイントです◎
クーポンもしばしば発行されていますのでより安く宿泊することもできます。

私はめぼしいホテル・旅館を決めたら2つのサイトで検索・比較し、よりお得に泊まれるほうで予約しています。

リクルートポイント(Pontaポイント・dポイント)をメインで貯めている・使っている方はじゃらんnet
を、楽天ポイントをメインで貯めている・使っている方は楽天トラベル
を軸にして旅行の際は利用してみてくださいね!

じゃらんの予約はこちらから↓
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天トラベルからの予約はこちらから↓
楽天トラベル

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました