【日本酒】『浦霞』から新米新酒が登場!『しぼりたて特別純米生酒 浦霞』を紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒

こんにちは、有給休暇だったのでのんびりリフレッシュできためいりです。

先日お酒屋さんに行って来たら、以前飲食店で飲んでおいしかった銘柄『浦霞』の別ver.が置いてありました。

気になってお店の方に聞いてみると「浦霞は間違いない!女性でも飲みやすいよ!」と大絶賛でした。

そこで今回は買ってきた『しぼりたて特別純米生酒 浦霞』を紹介します。

スポンサーリンク

商品の基本情報

今回紹介する日本酒は宮城県にある、株式会社佐浦が製造した『しぼりたて特別純米生酒 浦霞』です。

しぼりたて特別純米生酒浦霞

浦霞から新米新酒が1月になってから発売されました!

今だけ楽しめる季節限定・日本名門酒会加盟店のみの流通限定のお酒です。

公式HPでは

宮城県産米「ササニシキ」を100%使用。
新酒特有のフレッシュでやや甘い麹様の香り、さわやかで若々しい風味と米の旨味がバランス良く口中に広がるお酒です。
寒い季節の旬の味わい「しぼりたて」、どうぞご賞味下さい。

https://www.urakasumi.com/tayori/2023/01/post-806.html

と紹介されていました!

アルコール分は17度、精米歩合は60%です。

日本酒度は+1.0、酸度は1.7です。

お値段は720mLで1,628円、1,800mLで3,278円です。

飲んだ感想

冷やして飲むこと(10~20℃)をおすすめしていたので、冷で飲みました!

グラスに注いだ様子です↓

グラスに注いだ様子(冷)

飲む前に匂いをかいでみると、フレッシュで爽やかな香りがしました。

いざ飲んでみると、甘くてフルーティで美味しかったです。

日本酒のお米と麹の旨味と甘みを堪能できます。

余韻はほどほどで後に残らず後味はさっぱりしました。

新酒ならではの若々しいフレッシュな爽やかさと日本酒のお米と麹の味わい両方の良さを1杯で楽しめるお酒でした。

お酒単体で味がしっかりしているので、お酒単体でじっくり味わって飲むのがおすすめです。

まとめ

今回は宮城県のお酒『しぼりたて特別純米生酒 浦霞』を紹介しました。

今だけ楽しめる季節限定のお酒ですので、お酒好きの皆さんぜひ飲んでみてください!

今回紹介した商品は日本名門酒会加盟店のみの流通限定品です。

ネットでも購入できるようですが、取扱店に限りがあるのでお早めにチェックしてみてくださいね!

おいしいお酒飲むためにも明日からのお仕事頑張ろう!

めいり

関連記事

こちらも季節限定の新酒を紹介しています。

私がこれまでに飲んできたおいしい日本酒をまとめて紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました