3つのお風呂を楽しめる!湯原温泉湯原国際観光ホテル菊之湯を紹介【岡山】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、せっかくホテル・旅館に泊まるならお風呂も楽しみたいめいりです。

先日岡山県真庭市にある温泉街・湯原温泉へ行って参りました。

その際利用したホテル「湯原温泉 湯原国際観光ホテル 菊之湯」が比較的お手頃価格にも関わらず、お風呂を3種類楽しめて部屋やごはんもおいしかったので紹介します。

スポンサーリンク

湯原温泉 湯原国際観光ホテル 菊之湯

湯原温泉国際観光ホテル菊之湯は岡山県真庭市にある湯原温泉街にあるホテルです。

駐車場はホテル前の河川敷です。無料で利用できます。

利用したプラン紹介

今回はお盆休暇というのもあって家族4人で利用しました。

私たちが利用したのは【朝食付き】人気の朝霞御膳を食べて元気に出発! 「朝食付プラン」 です。

チェックインが21時と遅かったので夕食は諦めました。

お部屋はスタンダードB和室10畳42\(\rm{m}^3\)の禁煙ルームです。

お盆休暇当日に予約して4人合計で62,480円でした。

チェックイン時間は15:00~22:00、チェックアウト時間は11:00です。

お部屋紹介「スタンダードB和室10畳」

ではここからは利用したスタンダードB和室10畳42\(\rm{m}^3\)を紹介します。

まず部屋に入ると玄関が広かったのに驚きました。

玄関

部屋に入って左側の押し入れに布団がありました。

布団はコロナ以降はセルフで敷くようになったようです。寝る前に自分たちで用意しました。

和室

お部屋に入って目の前に広がった景色です。

すでに電気・空調ともにONになっていました。

そしてメインのお部屋和室10畳です。

すでに荷物が置かれてごちゃごちゃしているのはすみません。

10畳とだけあって広いです。4人分の布団を敷いてかつ机を置いてもまだ余裕がありました。

机には水ペットボトルとお菓子が人数分ありました。

お菓子「はんざきサブレ」おいしかったです。

和室の戸棚に館内浴衣やアメニティ類(タオル、歯ブラシなど)が用意されていました。

浴衣は部屋にはMサイズしか置いていないので、別サイズがほしい場合はフロント横に置いている浴衣を持っていく必要があります。

また巾着の柄・中身は男性・女性によって異なっていました。

そしてさらに奥にも部屋がありました。

姿鏡も奥の部屋にあります。

お茶・コップ・ポットや冷蔵庫も奥の部屋にありました。

水回り

水回りです。洗面台・トイレ・風呂ともにセパレートでした。ありがたい。

大きい鏡に広い洗面台です。下にタオル干しや浴室前に置くマット、ごみ箱、かごがあります。

洗面台にはPOLAのハンド・フェイスソープ、クレンジング、化粧水、乳液、ヘアリキッド、ヘアトニックとヘアドライヤーがありました。

アメニティ類は他のホテルと比較しても充実しているほうだと思います。

そしてトイレです。

温水洗浄便座です。

最後に紹介するのが部屋風呂です。

今回部屋風呂を使わなかったのですが、ユニットバスでないので湯舟と洗い場別で利用できるのがありがたいです。

風呂

ぜひ湯原国際観光ホテル菊之湯に宿泊されたら楽しんでほしいのが3つのお風呂です。

時間帯によって男女入れ替え制です。ですので1泊のうちに3つすべてのお風呂を楽しむことができます。

内湯「神庭の湯」

洗い場に大きい風呂が1つあります。アメニティ類あります。

風呂の中に木が生えていたり、滝のように上からお湯が流れたりしていました。

肌がすべすべになりました。湯加減はちょうどよかったです。

朝の7:30頃に入りましたが、多くの方が朝食時間というのもあって利用者は私だけでした。

貸し切り状態でラッキーでした。

内湯「錦繍の湯」

日本旅館で最初にセラミック壁画を取り入れたようです。

洗い場・アメニティ類ありました。

奥行きがあってみていて華やかです。

湯加減・肌さわりは最高でした。

夜22時頃に入ったときは他にお客さんが3,4人いらっしゃいましたが、十分広いので特に気になりませんでした。のびのびリラックスして入れました。

露天風呂「冠月の湯」

露天風呂には洗い場はあって蛇口・アメニティ類はありますが、シャワーはないので、しっかり洗うなら上記内風呂で洗うのがおすすめです。脱衣所の洗面台も数少ないですし。

屋根がなくて開放感があります。また私は夜に入ったのでライトに照らされたのが幻想的でした。

もちろんお風呂は最高です。

お客さんは4~6人いらっしゃいました。

また朝は自然豊かな様子を楽しめるようです。朝は男性の時間帯だったので入れなかったのが残念。

朝食

お楽しみのもう一つが朝食です。

朝食はチェックイン時に何時に食べに行くか決めておきます。

朝食会場に到着すると、部屋ごとに席が決められているので案内されます。

席に着くとおかず類がすでに用意されていました。

そして席につき次第、スタッフさんがごはんとみそ汁とヨーグルトとお茶を持ってきていただきました。

実際に食べた朝霞御膳です。

和食です。ご飯のお供になるようなおかずが豊富なのでごはんおかわりしましたw

ごはんのおかわりは自由で、おかわりはセルフで行います。

どれも安心する味でとてもおいしかったです。和食好きなので余計に身体に沁みました。

いろんなおかずがちょっとずつ入っているのも個人的に嬉しいポイントでした。

宿泊した感想

ちょっと古いホテルなのかなと思っていたのですが、いざ部屋の中に入ってみると清潔感あってきれいでした。

部屋だけでなく、お風呂も食事会場も同様に清潔感ありました。

お風呂はすべて湯原温泉の湯100%なのもあって肌がすべすべになりました。

湯加減もちょうどよくて広いのでぼーっと何も考えずにリラックスできました。

そして朝食もおいしかったです◎次泊まるなら夕食も楽しみたいです。

まとめ

今回は岡山県の湯原国際観光ホテル菊之湯を紹介しました。

お風呂も食事もお部屋も素晴らしかったです。

ぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか。下のリンクから予約・詳細確認できます。

【じゃらん】砂湯のお膝元 湯原国際観光ホテル 菊之湯 【楽天トラベル】湯原温泉 湯原国際観光ホテル 菊之湯

また湯原温泉といえば天然露天風呂・砂湯が楽しめます。

湯原温泉 湯原国際観光ホテル菊之湯から約徒歩3分で砂湯に行けます。

砂湯に入ったレポート記事も合わせてご覧ください↓

おすすめ旅行予約サイト

私が旅行予約するときによく利用するのが
じゃらんnet

楽天トラベル
です。

どちらの旅行サイトもホテル・旅館掲載数が多く、プランも豊富です。
サイト限定のお得なプランが掲載されていることもよくあります!
さらに宿泊すると貯まるポイントの使い勝手がよく、ポイント還元率も高いのがおすすめポイントです◎
クーポンもしばしば発行されていますのでより安く宿泊することもできます。

私はめぼしいホテル・旅館を決めたら2つのサイトで検索・比較し、よりお得に泊まれるほうで予約しています。

リクルートポイント(Pontaポイント・dポイント)をメインで貯めている・使っている方はじゃらんnet
を、楽天ポイントをメインで貯めている・使っている方は楽天トラベル
を軸にして旅行の際は利用してみてくださいね!

じゃらんの予約はこちらから↓
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天トラベルからの予約はこちらから↓
楽天トラベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました