夜の丸亀城を楽しもう!キャッスルロード2023を紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、よく眠れためいりです。

先日丸亀市のシンボル・丸亀城でライトアップやナイトフェスタをやっていました!

そこで今回は丸亀城のライトアップやナイトフェスタの様子をレポートします。

スポンサーリンク

キャッスルロード2023

2023年9月9日(土)~11月5日(日)の期間中、17:00~21:00まで丸亀城の石垣や天守閣へ行く道でライトアップされています。

大手門前にも”MARUGAME CASTLE ROAD 2023″と書かれた看板がありました。

天守までの道のり

天守までの道中ではライトアップされています。

ここは和テイストのランタンと左にはイルミネーションがありました。

丸亀城が誇る石垣も美しくライトアップされています。

天守のある広場まで上がると、柵のところにもライトアップされていました。

また天守を撮るのにぴったりなフォトスポットでも変わったライトアップがされていました。

天守も照らされています。

夜間も天守に入れます

キャッスルロード期間中は夜も天守に入れます。

入館料大人200円、小人100円を天守入ってすぐのところで支払います。

天守に入った記念にスタンプを押しておきました。

城主になったつもりで天守から丸亀の市街地を眺めてみました。

美しいです。

そして写真の中央下部にナイトフェスタをやっているので明るくにぎわっていました。

別の方向を見るとゴールドタワーや瀬戸大橋も見えました。

街・空・海を一望できました。

帰りもライトアップ

上りがまだ点灯式前でしたので100%の状態ではありませんでしたが、帰りはもう点灯式後でしたのでさらにライトアップが豪華になっていました。

見返り坂ではいろんな色に変化します。

見ていて楽しいです。

上のピンクはまるで春の桜みたいでやわらかくていいですね。

次のピンクは濃いですね。木々が光って美しいです。

プロジェクションマッピングも

イルミネーションだけでなく、プロジェクションマッピングもありました。

大手門と大手門広場の間の場所です。

目まぐるしく動くので撮影するのが大変でした。

初日はナイトフェスタ

キャッスルロード初日は大手門広場でナイトフェスタやっていました。

ステージではお偉い方のご挨拶やライブをしていました。

また広場の周りにはキッチンカーがありました。

キッチンカーでフード・ドリンクを買ってステージの催しを見ている方も大勢いました。

またこの日限定で天守に入った方に無料で月菜汁をいただけました。

根菜やオクラだけなく、お肉や満月に見立てた黄色い丸いお餅も入っていました。

ゴロゴロとたくさん具材が入っているので食べ応えあります。

落ち着くほっこりした味でした。とてもおいしかったです。

ジャズライブを見ながら月菜汁をいただきました。耳も目も舌も大満足でした。

まとめ

今回は夜の丸亀城を楽しめるキャッスルロード2023と初日イベントナイトフェスタを紹介しました。

想像以上ににぎわっていました。

また大手門から天守までの道のりがいろんなライトアップが施されていて見ごたえあります。

ぜひ夜の丸亀城も楽しんでみてはいかがでしょうか。

めいり

おすすめ旅行予約サイト

私が旅行予約するときによく利用するのが
じゃらんnet

楽天トラベル
です。

どちらの旅行サイトもホテル・旅館掲載数が多く、プランも豊富です。
サイト限定のお得なプランが掲載されていることもよくあります!
さらに宿泊すると貯まるポイントの使い勝手がよく、ポイント還元率も高いのがおすすめポイントです◎
クーポンもしばしば発行されていますのでより安く宿泊することもできます。

私はめぼしいホテル・旅館を決めたら2つのサイトで検索・比較し、よりお得に泊まれるほうで予約しています。

リクルートポイント(Pontaポイント・dポイント)をメインで貯めている・使っている方はじゃらんnet
を、楽天ポイントをメインで貯めている・使っている方は楽天トラベル
を軸にして旅行の際は利用してみてくださいね!

じゃらんの予約はこちらから↓
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天トラベルからの予約はこちらから↓
楽天トラベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました