【男木島】地元・香川のものを使った料理が食べられる古民家カフェを紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、旅行のひとつの目的がおいしいものを食べることであるめいりです。

旅行に行ったらその場でしか食べられないものや地元の料理を食べたいです。

先日、瀬戸内国際芸術祭2022の作品を見るために男木島へ行ってきました。

その道中で香川のものを使った料理や香川ならではの料理が食べられる、おしゃれな古民家カフェに出会ったので紹介します。

スポンサーリンク

お店情報

今回紹介する古民家カフェはDream cafeというお店です。

Dream cafe

瀬戸芸2022のog07.瀬戸で舞うという作品がDream cafeの奥にあります。

セルフ形式のお店で、海を眺められるテラス席が用意されています。

テラス席

公式サイトはこちら

ドリームカフェ | Dream cafe | 香川県高松市・男木島 | 瀬戸内国際芸術祭の開催期間限定で営業しています | ぴかでり屋
ドリームカフェ(Dream cafe)は瀬戸内国際芸術祭の開催期間限定で営業している男木島の古民家ガーデンカフェです。大人気メニューは「めおんバーガー」「讃岐ドリームパフェ」etc.古民家を改装した母屋ではニューヨークで活躍の香川県出身アーティスト「川島猛」先生を中心とした「ドリームフレンズ」の作品を展示しています。

メニュー

Dream cafeの入口に推しているめおんバーガーや讃岐のドリームパフェ、生ビールが大きく書かれています。

入口付近

この日は非常に暑かったので生ビール飲んだら絶対おいしかったでしょう。車で高松港まで行っていたので飲めませんでしたが💦

メニュー一覧です。

メニュー一覧

フード、スイーツ、ドリンク、アルコール、おつまみが用意されています。

また香川らしいメニューもたくさん用意されています。

実際に食べた感想

めいりはめおんバーガーを注文しました。

めおんバーガーの紹介

めおんバーガーは瀬戸内産の小魚のすり身をカツにし、香川県産レタスとトマト、玉ねぎ、錦糸卵、干しエビ、ロースハムをのせ、焙煎した男木島特産落花生のソースをかけ、バンズで挟んだオリジナルバーガーです。

男木島・香川の地元産ばかりを使ったハンバーガー🍔です!

お値段は680円です。

セルフ形式なので、できるまではフードコートでよくある呼び出しベルをもらって待機。

しばらくすると、ベルが鳴ったので取りに向かいました。

実際に食べたハンバーガーはこちら↓

めおんバーガー1

包みを開けると

めおんバーガー2

小エビや小魚の味がしっかりしていておいしいです。

香川県産の野菜も新鮮でシャキシャキしていました。

バンズはふわふわやわらかいタイプでした。

落花生のソース使用とありますが、言われないと分からないくらい落花生は感じませんでした。

肉ではなく魚なので軽く食べられますが、ボリュームはしっかりあるので1個だけでも満足度は高いです。

ハンバーガー1個で香川県や島のものをたくさん味わえる贅沢なおいしいハンバーガーでした。

のどかな雰囲気や風景を見ながら食べるのもまたいいですね。

まとめ

今回は男木島にあるDream cafeを紹介しました。

Dream cafeで食べられるめおんバーガーは男木島や香川県産のものをふんだんに使用しています。

ハンバーガー1個で香川県のものを堪能できますので、地元のおいしいものを食べたい観光客にぴったりの一品でした。

今回紹介しためおんバーガー以外にも、瀬戸内レモンやおいりなどの地元産のものを使ったスイーツやドリンクも多数ありましたのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

めいり

瀬戸内の島々関連記事

男木島

瀬戸芸2022のアート作品巡りのレポ―ト記事です。

男木島は猫の島ともいわれるくらい猫が多いと言われています。

どれくらいいるのか検証しました。

女木島

高松港と男木島の間にある島です。

こちらは鬼ヶ島ともいわれています。

沙弥島

坂出市にある、現在は陸続きの島です。

もう瀬戸芸は終わっちゃったのですが、野外展示の1部は残っています。

直島

アートの島と言われるだけあって瀬戸芸期間でなくても作品にあふれていました。

銭湯でさえもアートになります

コメント

タイトルとURLをコピーしました