【四国八十八か所】第78番霊場・郷照寺に行ってきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、右おでこの生え際にニキビができて痛いめいりです。見えない部分なのでまだマシですが、髪をとくときや顔を洗うときに痛い思いしています(-_-;)

先日四国八十八か所の第78番霊場・郷照寺に行ってきました。

そこで今回は郷照寺を参拝した件を紹介します。

スポンサーリンク

郷照寺とは

郷照寺は香川県綾歌郡宇多津町にあります。

第77番霊場・道隆寺からは約8kmで車で約15分、

第79番霊場・天王寺からは約8kmで車で約15分です。

最近整備されてきた太い道から昔からある狭い道に入っていきました。

郷照寺は四国霊場唯一の真言宗と時宗の両宗にわたる寺だそうです。

特に厄除けの寺として有名です。

参拝してきた

道が車がすれ違えないくらい狭いのですが、なんとか下図の大吉地蔵前に着きました。

https://yakuyoke.org/

そして大吉地蔵前にスタッフさんがいらっしゃいました。

Goサインが出たらそのまま車で山門をくぐって駐車場まで行きました。

大吉地蔵から駐車場までも車ですれ違うのが困難なので、鉢合わせしないように大吉地蔵側と駐車場側でそれぞれスタッフさんがいて指示してくれます。

駐車場に車を停めてから境内を散策して御本尊で参拝しました。

修行大師の像もありました。

また御本尊のさらに奥に進むと淡島明神堂があったのですが、そこには女性の神様がいらっしゃるそうです。

安産・子宝の神として祀られているようなので、いたるところに「安産」「子宝」という文字が目に入りました。

御朱印いただきました

参拝後、納経所で御朱印いただきました。

御朱印と一緒にいただいた御影(おみえ)はコチラ↓

これで香川県の約半分の霊場を参拝しました。

また参拝次第別の霊場を紹介します。

めいり

関連記事

第77番霊場・道隆寺を参拝した記事です↓

またこれまでにめいりが参拝した四国八十八か所をまとめた記事です↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました