【四国八十八か所】第77番霊場・道隆寺に行ってきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、ここ最近頭を使いすぎてパンクしそうなめいりです。

先日四国八十八か所を1日で気軽に楽しめる七ヶ所まいりしてきました。

めいりが参拝したときは手水が色とりどりの花で飾られている花めぐり期間中でした。

今回は、この七ヶ所まいりで最後に参拝した道隆寺に注目して紹介します。

スポンサーリンク

道隆寺とは

道隆寺は香川県仲多度郡多度津町にあります。

第76番霊場・金倉寺からは約4.5kmで車で約10分、

第78番霊場・郷照寺からは約7.5kmで車で約15分の位置にあります。

道隆寺は公式パンフレットによると

和気道隆が誤って射った乳母の供養のために建立。一時は四国随一の大伽藍であり三大師を輩出した

四国霊場七ヶ所まいり遊歩帳(香川県善通寺市)

また第71~77番では七福神もいらっしゃるのですが、道隆寺は寿老人様です。

福徳智慧などのご利益があると言われています。

参拝しました

車で移動しました。駐車場に停めて道隆寺の境内に入りました。

花めぐり期間中だったので、手水が花などで彩られていました!

1月に行ったので、花だけでなく竹や羽子板など正月感満載です。

おめでたいです。紫、黄、白と映える色の花と緑色の竹や葉、赤色の実と色使いも素晴らしいです!

境内に像もありました。

御本尊へ行って参拝してきました。

御朱印いただきました

七ヶ所まいり専用の散華帳(さんげちょう)に御朱印を書いていただきました。

仏様の御朱印↓

七福神様の御朱印↓

道隆寺の七福神様の御朱印は緑色でした!

これで散華帳すべて埋まりました!

圧巻ですね。全部そろったのを見ると顔がほころんじゃいました。

特に七福神様の御朱印はカラフルなので映えますね。

1日かけて参拝してよかったです。

御朱印と一緒にいただいた御影(おみえ)はコチラ↓

七ヶ所まいりはこれで終了ですが、四国八十八か所めぐりはまだまだ続きます。

参拝次第随時更新予定ですのでこれからもよろしくお願いします。

続く→

めいり

関連記事

第76番霊場・金倉寺を参拝した記事です↓

これまでにめいりが参拝した四国霊場についてまとめた記事です↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました