【ブログ初心者】ブログ始めて2か月達成!成果はどうなの?2か月経過後の進捗報告

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、久々に平日朝6時に起床しためいりです。QC検定の2週間前からは朝4時起床だったので、こんなに朝ゆっくり眠れて幸せでした。でも明日からまた5時半くらいに起きて読書したり別の勉強したりなど自己投資のための時間を取ろうと思います。

ブログ投稿始めてから2か月経過しましたので、今日(2021年9月6日)2か月経過した成果を報告したいと思います。

ブログ始めて1か月経過後の進捗報告もしていますのでぜひコチラの記事をご覧ください↓

スポンサーリンク

記事投稿について

この2か月報告記事を含めて全部で67投稿になりました。ブログを始めてから毎日1記事投稿続けられています。どんな記事にしようか思いつかないときも、疲れて眠たくても、でかけていても、試験前で余裕がないときでも毎日ほぼ同じ時間帯にブログを書く時間を設けているおかげで習慣づいてきました。ルーティン化するの大事ですね。ここまでくると意地になっているところもあります。こんな中途半端な理由で毎日投稿をやめるわけにはいかないと。

記事の内容としてはさらに増えていますが、ここ1週間はQC検定に関する記事が続いています。なにか資格を取るときは勉強内容を投稿することによってサボり防止になりますし、まとめるので頭の整理にもなるのでいいことづくしですね。次取ろうと検討している資格がありますので、取ることを決めたらまた定期的に進捗報告・まとめ記事を投稿したいと思います!

QC検定前は大学時代に青春18きっぷ使った旅行に関する記事を投稿しましたね。まだまだ発信できていない旅行もありますので、どんどん発信していきたいです。

アナリティクスの結果

8月中はだいたい一日数人(10人未満)にコンスタントに閲覧してもらえていました。始めたばっかりのときは基本0人でたまに1,2人だったのが、0人がなくなってきたので進歩を感じられました。

そして先週はQC検定関連の記事を投稿しましたが、それが大ヒット!まさかの30人/日以上の方が閲覧していただきました!QC検定直前ということもあってめいりと同じくQC検定を受験する方が多く見てくれたのではないかと推察します。

1つQC検定の記事見てくれたら続いて別のQC検定の記事を見てくださる方が多かったです。QC検定の勉強しながらの記事投稿は正直気持ちに余裕がなくて大変だったのですが、こうして数字で結果が出ると嬉しいですね。みてくださった方ありがとうございます!

毎日記事投稿後、更新アナウンスをTwitterでしていることもあってSocialから記事を見に来てくださる方がほとんどです。自分のことを知ってもらうツールとしてはTwitterの併用はオススメですね!似たような境遇の仲間とも出会えてよい刺激を受けますし!!いいね♡やコメントがもらえるとさらに意欲が高まりますよ。

あとデバイスとしては8:2でスマホ:パソコンですね。スマホのほうが手軽ですし、Twitterで見つけてリンククリックして見るっていうパターンがほとんどでしょうね。

Google AdSense

閲覧数増加に伴って広告収益も増加しています。特に先週からのQC検定関連の投稿で閲覧者数が急増してからは広告収入も今までにないくらい増加しています。言ってもまだまだ受け取れるようになるまでは時間かかりそうですけどね(-_-;)

でも数字で日々の成果を感じられるのでブログを続けられるモチベーションのひとつになっているのも事実です。

次はGoogle AdSenseのようなクリックしてもらえるだけで収益が出る広告だけでなく、クリック+購入してもらえたら収益が出る広告にもチャレンジしてみたいですね。

まとめ

めいりがブログを始めてから2か月経過後の成果をレポートしましたがいかがでしょうか。めいり的には順調!2か月でここまで目に見えて変化を感じるとは思ってもみなかったので、素直に嬉しいです。

Twitterでの宣伝効果も実感しているところです。Twitterすげ~。もしブログを始めるならTwitterやInstagramなどのSNSを一緒に使うのがおススメですね!いち早く多くの方に自分のブログの存在を知ってもらえるのと似た境遇の仲間に出会えるからです!

次の3か月目でもなにか進展があればいいですけど。こればっかりは想像できません。めいりは今できるのはコツコツと積み重ねることですので、これからも毎日なにかしらの情報発信をしていければと思います。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました