【ブログ初心者】ブログ始めて4か月目突入!3→4か月目の成長をご報告

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、最近YouTubeで西園寺さんの動画を見るのにハマっていますめいりです。母から教えてもらって見だしたのですが、西園寺君とたなか君らのやりとりや企画が面白くてどんどん再生してしまいます。

今日は1週間ダーツが当たった場所に行き続ける生活!の4日目編が公開されたので、プレミア公開で見ていましたw

今回もめっちゃ笑いましたw5日目が西園寺くん曰く山場らしいので公開されるのが楽しみです。

私めいりがブログをはじめたのが2021年7月3日。今日が2021年11月8日ということで無事4か月目になりました~!

ということで今回はこの1か月間の振り返りをしたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ記事について

毎日投稿

今回も1日朝方まで長電話からの寝落ちで次の日の昼に投稿したことはありましたが(そしてその日の夜にもう1記事投稿しました)、一日1記事投稿続けられました!パチパチ!

素直に3か月間毎日投稿し続けられたのがすごいと自画自賛しておきますw

この調子で4か月目も頑張っていきたいと思います!

甘い物関係

この10月はハロウィン関係と食欲の秋のダブルパンチということで、甘い物関係のレビュー記事が多かったですね。

甘い物関係のレビュー記事は比較的書きやすいのでこれからも食べる度に投稿すると思います。

特に期間限定のものは閲覧数は少ないけど確実に投稿したその日は閲覧されるのもありがたいです。持続性はないけどねw

資格試験

あとQC検定の結果発表&G検定の試験があったので、2つの資格関連の記事もちょくちょく投稿しました。

資格の記事は他のジャンルの記事よりも閲覧数は多いですし、時間がたっても閲覧してくださっていることが多い印象です。

めいりとしたら試験勉強もっと頑張ろうと思えるモチベーションになっているので本当にありがたいですし、これからもなにかしらの資格・勉強し続けて、自分のレベルを向上させたいと考えています。

アナリティクス分析結果

先月よりもさらに閲覧者数はちょっとずつではありますが増えていました。言ってもまだまだです。

あとやっぱりTwitterからの閲覧者が多いですね。ありがたいですね。

でもずっと毎日見られている記事はTwitterからではなく、検索から見に来ているのでそこが伸びるといいなぁって感じです。

ほぼ毎日誰かしらが見ている記事がQC検定の記事とラフィネの記事になります。

特にQC検定の解答速報出て自己採点した結果をまとめたコチラの記事

ありがたいことにGoogle検索でそこそこ上の方に表示されているのもあってほぼ毎日閲覧されていますね。こればっかりは投稿者側はどうしようもない、不可抗力な部分も大きいですが、やはり上位に表示されていろんな人に見てもらえると嬉しいですね。

数こなして、コンスタントに見に来てもらえる記事数が増えるといいなって考えながら毎日つらつらと書いています。今は毎日投稿するだけで精一杯ですけどね(-_-;)

アドセンス広告

アドセンス広告による収入も先月と比べて微増ですね。とはいってもまだ2桁なので、収益を受けとる段階まではまだまだ程遠いです。

それでも週に1,2回クリックされて安定して収益になってきだしたのがうれしく思っております。

まとめ

個人的にこの1か月で一番うれしかったのが、Twitter上でコメントくれる機会が増えたことです。やはり分析ツールでの数値の変化ももちろんうれしいのですが、生の声が聴けるのがとても嬉しかったです。

反応もらえるとよりやる気出ますね。

ちょっとずつではありますがブログもめいり自身も成長できた1か月でした。また1か月後も何かしら成長できたことを報告できたらと思います。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました