女性が短髪にすると「なんかあった?」と心配される現象って何?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

不思議・疑問

こんにちは、久々に10000歩以上歩いたので足が張っているめいりです。

普段が3000〜5000歩なのでいつもの2〜3倍くらい歩いたことになりますね。

今回のテーマは表題の通り髪についてです。

思いっきり髪を切ると理由を知りたがる男性陣

めいりは現在ショートカットにしています。

社会人になったときは長髪だった私。

初めて職場の人の前で長髪から短髪にしたとき、職場の人(男性)から「どしたん?なんかあったん?」といろんな人から心配されました。

心配まではいかないまでも思いっきり長さが変わると男性陣みんな揃って切った理由を聞いてきたのでビックリしました。

失恋したのか、つらいことでもあったのか、気持ちを切り変えたくなるような出来事でもあったのかといろいろ。

男性陣が思っているような大きい出来事があったわけじゃないので、期待に応えられず申し訳ないです(?)

まあ、ショートのほうが似合ってるし大人の女性っぽさが出ていいと高評価だったのでよしとしよう笑

女性陣は評価だけで特に理由には興味ない

一方女性陣は髪切ったのをみるとすぐに気づいてくれて

「髪切った?ショートのほうが似合ってるよ!」と大好評でした。

でも切った理由については特に聞かれませんでしたね。

女性陣は大きな出来事がなくても髪切ることがあるって知っているからでしょうね。

髪を思いっきり切った理由

そもそもなぜ長髪から短髪にしたのか。

その理由は

  • 冬になったから。
  • 髪を乾かす時間が長くなってきてうんざりしてきたから。

この2点なんですよ。

冬になったから切ったというのは夏は暑いので首元に髪の毛がまとわりつくのが大嫌いなのです。

ですから夏は髪の毛をゴムでくくって首元に隙間を作っておきたいのです。

ショートやボブだとどうしても毛先が首元に当たって暑いので嫌なので伸ばしていただけなんです。

けど冬になって首元が気にならなくなったので切った。それだけです。

もう一つの理由のほうは長髪の方には共感してもらえるんじゃないかと思います。

髪の毛長いとドライヤーで乾かすまでに時間かかっちゃうんですよ(-_-;)

その時間が煩わしくなってきたので思い切って短髪にしただけです。

だから本当にくだらない理由なんです。どちらも自分の利便性だけを追求しただけなので。

そもそも髪を思いっきり切ることに抵抗がない

めいりは中学生までは長髪でしたが、高校時代に運動部に所属したときに、短髪ブームが来ました。

そのときにブームに乗って「試しに切ってみよ」って思ってバッサリ切ったら思いの外周りの反応もよかったですし、自分も短髪のほうが軽くて似合っていたのでそれから抵抗がなくなりました。

実際高校時代のほとんどは短髪でした。

大学に入ってからは成人式や卒業式、就活などのイベントがちょくちょく合ったので、アレンジや管理がしやすい長髪のほうが多かったです。

あとお金ケチって散髪にあまりいかなかったのもあります笑

まとめ

失恋したからなど大きい出来事があって切り替えたいから思いっきりイメチェンする方法として思いっきり短髪にするっていう人ももちろんいます。

しかしめいりのように特に髪切ることに抵抗なく、しょーもない理由で切る人だってたくさんいるってことです。

髪切っただけなのに男女で反応の差が異なっていたのが面白かったのでブログでまとめてみました笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました