高知らしさがつまった高知城のイルミネーション「NAKED夜まつり-高知城-」を紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、大人になってからイルミネーションを目的に出かける機会が増えためいりです。

先日高知県内のイルミネーションを楽しむことを目的に高知県へ行ってきました。

高知県内のイルミネーションスポットの一つである高知城のイルミネーション・プロジェクションマッピングが高知県らしさあって素敵だったので紹介します。

スポンサーリンク

高知城のイルミネーション

2023年12月1日(金)~2024年1月14日(日)の期間中、高知市内にある高知城にて「NAKED夜まつり-高知城-」と称したイベントが開催されています。イベント期間中、高知城敷地内のイルミネーション・プロジェクションマッピングを楽しむことができます!

開催時間は18:00~22:00で最終受付時間は21:30です。

有料イベントです。当日現地で購入することもできますが、事前にオンラインチケットを購入するほうが20%お得に購入できますし当日チケット購入に並ぶ必要がありませんのでおすすめです。

料金一覧は以下の通りです↓

購入方法大人中高生小学生未就学児
会場購入1,000円700円500円無料
オンライン購入800円560円400円無料
https://kochi-tabi.jp/makino-expo/naked/?id=86

以下のリンクからオンライン経由でチケット購入できます↓

【公式オンラインチケット】「NAKED夜まつり高知城」

実際に行ってみました

高知城へ行ってきました!チケットもっていない方はまずチケットを買いましょう!

チケットもっていれば入場口まで案内してくれます。

18:00になったら入場口でチケットの確認後入場できます。

高知城ウェルカムプロジェクションマッピング

私が行ったのは17:30頃でまだ開いていませんでしたので入場口まで行って並んで待機していました。

並んでいる最中に出迎えてくれたのが高知城の石垣に映し出されたプロジェクションマッピングです。

高知らしく高知城の前に鳴子や踊り子さん、坂本龍馬がいます。

ほかにも演出があるのでぜひ現地で見てください。

ちょうちん

入場してすぐにちょうちんをレンタルできます。

赤色の紅葉柄のちょうちんと黄色のイチョウ柄のちょうちんがあります。

各グループにつき1つレンタルできます◎かわいいです。

戻ってきた際に返却します。

鳴子ライトアップ

鳴子をイメージした朱色と黄色で階段をライトアップしています。

歩いているだけでテンションあがっちゃいました。

高知城天守へ

別料金かかりますが、高知城天守へ登ることもできます。

ブルーにライトアップされた通路を超えて天守入り口で靴を脱いで支払いしたら天守内へ。

最後の頂上に行けばイルミネーション含めた高知市内の夜景を楽しめます。

先ほど紹介した鳴子ライトアップがキレイに見えました。

また二の丸エリアのイルミネーションも見えます。おすすめのスポットです。

高知ヒストリーウォール

二の丸エリアに4つのオブジェが設置されています。

オブジェひとつひとつに高知の魅力をテーマごとに書かれていて、光に照らされて地面に浮かび上がります。

高知ブルーライトアップ×蛍

高知の観光スポットである仁淀川の仁淀ブルーで彩られた銀杏並木を歩きます。

美しくて幻想的でした。

また道中で蛍をイメージした光もありました。

どうやって蛍のような光を発しているのか気になっちゃいました。

続いて三の丸エリアに向かいます。

鳴子トンネル

三の丸エリアに到着すると長蛇の列ができていました。どうやら鳴子トンネルをくぐりたい人の列ができていました。

鳴子トンネルです。

鳴子トンネルに近づくと鳴子の心地よい音が聞こえてきました。

実際にくぐってみました。

横にあるひもを引っ張ると鳴子を鳴らすことができます。体験型のアートでした。素敵です。

あなたもよさこいダンサー

高知のまつりといえばよさこい!ってことで自分の顔が投影されたダンサーがプロジェクションマッピングでよさこいを踊っている体験型アートです。

顔撮影スポットで撮影したら私の顔のダンサーが音楽に合わせて踊っていました。

なんだかシュールで面白かったですw

天守プロジェクションマッピング

なんだかんだ一番の見どころの天守プロジェクションマッピングです。

高知の街でも高知城敷地内でも見えるのは見えるのですが、三の丸エリアが一番きれいに見えました。

いろんな姿の高知城が見られます。

まとめ

今回は高知城のイルミネーション・プロジェクションマッピング「NAKED夜まつり-高知城-」を紹介しました。

高知の魅力が詰まった演出で素敵でした。体験型アートも多くて楽しめました。

家族ずれやカップルで来られた方も多かったです。

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

めいり

関連記事

同じく高知市内の高知中央公園でもイルミネーションを楽しめます。

さらにクリスマスまでの期間中はクリスマスマーケットが開催されています。

香川県丸亀市にある丸亀城でもライトアップ・プロジェクションマッピングのイベント開催されていました。

お小遣い稼ぎにポイ活を!

私はサーティワンやスタバなどのちょっとした贅沢はポイ活で貯めたポイントを使って楽しんでいます。

私が一番メインで使っているポイ活サイトがmoppy(モッピー)です。

moppy(モッピー)は、普段のネットショッピングや旅行予約、クレジットカード発行などをmoppy経由で利用するだけでポイントを貯めることができます。

例えば楽天市場でお買い物するときに、moppy経由でお買い物すると楽天ポイントだけでなく、moppyのポイントも貯めることができます!

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

そしてmoppyで貯めたポイントは普段皆さんがよく利用しているPayPayやTポイント、Amazonギフト券などと1P=1円分で交換できます。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

moppyはプライム上場企業が運営しており、2005年から運営され続けていますので、安心してポイ活に励めます。私自身大学生のときから利用していますが、問題なくコツコツとポイ活できています。

まだ登録されていない方はぜひ↓のリンクをクリックして登録してみてください。

moppy(モッピー)の登録・詳細確認はここをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました