【高松市】天ぷらがおいしい!竹清うどんを紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

食事

こんにちは、食べることが好きなめいりです。

先日県外の友人が高松市に遊びに来た時に、「うどんを食べたい!」との要望を受けたので、①高松市中心街で駅から徒歩圏内で②おいしいうどんの条件で探してみたところ、「竹清うどん」が出てきました。

実際高松市のうどん屋さんを探してみると、ランキング上位にランクインするくらい有名なうどん屋さんです。

そこで今回は竹清うどんについてレポートします。

スポンサーリンク

実際に行ったレポート

入店前

私はGW真っ只中に行ったのもあって開店30分前に到着したにも関わらず、すでに長蛇の列が!

英明高校の北門前まで列ができていました。

回転率がよいので、開店すれば列の割に進みます。

並んでから1時間後、開店してから30分後には入店できました。

入店・注文

入店してすぐにおばちゃんから人数と天ぷらを聞かれました。

竹清うどんおすすめかつ大人気の「半熟たまごとちくわ」を頼むとできたての天ぷらを渡されます。

天ぷらは1個150円です。

皆さん半熟たまごとちくわのセットを頼んでいました。

セルフ方式なので順番が来たらおばちゃんに何玉食べるか伝えます。

そしてうどんを受け取ったら会計します。

私は天ぷら2個+うどん1玉なので540円でした。

現金のみの支払いです。

支払い終わったらうどんの出汁をかけます。

冷やぶっかけにしたい人はレジ横の出汁をかけて、温かいかけにしたい人は一旦湯切りして温めたうえで出汁をかけます。

お好みの量の出汁を入れたら、トッピングもお好みでできます。

私が行ったときはねぎ・わかめ・梅干し・しょうが・ごまが用意されていました。

出汁をかけてトッピングが終わったら空いている席につきます。

実際に食べた感想

実際に食べたうどんです。

私は半熟卵とちくわの天ぷらとうどん1玉です。

うどんはあたたかいかけうどんにわかめをトッピングしました。

うどんのコシはめっちゃ強いってわけでもなく普通。太さも食べやすい太さです。

出汁は薄めなので普段最後まで飲まない私でも全部飲み干せるくらいでした。

The 讃岐うどんを堪能できるスタンダードなうどんでした。

天ぷらは衣が軽くてサクサクでとてもおいしかったです。出来立てですしね!

天ぷら単体だけで食べてもおいしいですが、せっかくなのでうどんと一緒に。

出汁を吸わせて食べる天ぷらもおいしかったです。

半熟たまごは割って食べました。

半熟の加減がちょうどよいです。

たまごを絡めて食べるとまろやかになってまたおいしかったです。

食べ終わり

セルフ方式なので食べ終わったらレジ横の返却口まで容器や箸など返却します。

いっぱい並んでいるので食べ終わったらさっと返却して出ましょう。

余韻に浸りたい、一緒に来た人と語りたい人は店を出てからにしましょう。

基本情報

セルフうどんの店 竹清本店

アクセス

香川県高松市亀岡町2-23

JR栗林公園北口より徒歩8分(600m)、ことでん瓦町駅より徒歩16分(1.2km)です。

英明高校や香川県庁の近くにあります。

営業時間

11:00~14:30頃(玉切れ次第終了)

定休日

月曜日

電話番号

087-862-1095

まとめ

今回は高松市や香川県の中でも有名なうどん屋さん「竹清うどん」を紹介しました。

みんなが頼むだけあって半熟たまごとちくわの天ぷらはとてもおいしかったです。

うどんや出汁は讃岐うどんのスタンダードですので、高松にきて初めてうどん食べる人にはぴったりかも。

またうどんもセルフ方式で湯切りや好きな量の出汁やトッピングができるのも香川県ならではで、県外から来た人も楽しめるのではないかと思いました。

出張や旅行で高松市中心街へ来た際はぜひ竹清うどんのうどんと天ぷらを食べてみてくださいね!

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました