おいしいかんおんじ物産展に行ってきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おススメ商品

こんにちは、今日も日本シリーズ第2戦TVで観賞していためいりです。

第2戦目も投手戦でしたね。両チームともナイスピッチングでしたが、今回は青木選手のタイムリーと高橋投手の完封で見事2-0でヤクルトが勝利しました!

これで1勝1敗なのでまだまだどちらが日本一になるのか全く分かりません。今回の日本シリーズ実力が拮抗しているからか、面白いですね。第3戦以降も目を離せません。

今日は香川県観音寺市のハイスタッフホールにて観音寺信用金庫主催の「第3回 おいしいかんおんじ物産展」に行ってきました!

今回はおいしいかんおんじ物産展の様子や戦利品(購入品)についてレポートをしたいと思います。

スポンサーリンク

おいしいかんおんじ物産展とは

オール観音寺(どっかんおんじ!観音寺を盛り上げ隊)HP https://all-kanonji.jp/

観音寺信用金庫が主催の物産展です。おいしいかんおんじというタイトルなので、観音寺市の企業が観音寺市で採れた食材や観音寺市にある飲食店のおいしい料理や商品が集まる物産展です。

公式HP https://all-kanonji.jp/

今回の出店企業と取り扱い商品はコチラをご覧ください↓

オール観音寺(どっかんおんじ!観音寺を盛り上げ隊)HP https://all-kanonji.jp/

物産展に行った現地の様子

入場まで

10:00スタートだったので、10:00くらいに着くように向かいました。

実はめいりは去年も参加したのですが、そのときは遅い時間帯に行ったのもあって狙っていた商品が買えませんでした。ですので、今回こそは絶対に買ってやるぞと思って開始時間に到着できるように向かいました。

いざ10:05に現地に到着すると、もう人が大勢並ばれていました!

入場制限しているようなのでこの行列でした。

並んでいる間にチラシか配布された紙に来場者の名前や連絡先を記入するようスタッフさんに指示されました。

そして10:20頃にようやく入れました。入る前にアルコール消毒して、記入した紙をスタッフさんにお渡ししました。入るときにスタッフさんからエコバックをもらいました。

ブースに入場

ブースの中もたくさんの人であふれていました。出展者はみな同じユニフォームでしたね。目に入るのが黄色ばっかりでしたw

めいりが去年から狙っていた商品は無事ありましたので即効で購入しました!

他にもチラシ見て気になっていた商品も購入しました!購入品については後程紹介します。

めいりが実際に購入した店舗では全て現金支払いのみでした。一部の店舗でQRコードで支払いできるところも見かけました。

無事に購入したのでハイスタッフホールを出ました。

ハイスタッフホールの外の会場では野菜やできたてのものが売られていましたよ

戦利品(購入品)の紹介

今回の物産展でゲットできた商品はコチラです!

ひとつずつ紹介しますね。

高瀬茶大福(かなくま餅)

まず、去年から狙っていたのがかなくま餅さんの高瀬茶大福です。1箱6個入りで960円でした。

かなくま餅さんはお餅屋さんなのですが、雑煮うどんがいろんなTVでも取り上げられるくらい有名なうどん屋さんでもあります。雑煮うどん食べたことないので食べてみたいです。

観音寺市の隣の三豊市高瀬町はお茶が有名ということもあってその高瀬茶を使用した大福になります。地元の素材(高瀬茶)と自分の持ち味(餅)を活かした素晴らしい商品になります。

いざ開けてみると

まん丸の緑の大福が出てきました。

半分に割ってみるとこしあんとクリームがいっぱい入っているのが見えました

いざ食べてみると、さすがお餅屋さんということもあって求肥部分がしっかりしていました。

こしあん・クリームはたくさん入っていましたが、甘ったるくはなく、上品な優しい甘さでした。

ただ残念ながらめいりにはお茶感はそこまで感じられませんでした(-_-;)

ただ甘いだけではないのでおいしくぺろりと食べられました!1年越し待った甲斐がありましたw

漁師のせがれプリン(株式会社RAKU)

続いて紹介するのはRAKUさんの漁師のせがれプリンです。これは1個400円でした。

漁師とプリンってどういうこと?って思いましたが、裏を見るとその理由が分かります

実はこのプリン、ふつうのプリンでは絶対に使われない観音寺市の名物である伊吹島産の片口いわし(いりこ)が使わているんです!

この商品も上記で説明した高瀬茶大福と同様、地元企業が地元の名物を使った素晴らしいアイディア商品になります。プリンといりこを合わせようだなんて思いつきませんもん。

ではさっそく食べてみます。まずはカラメルソースなしでいただきます。

THE手づくりのプリンって感じのやわらかいプリンでした。甘さはそこまでって感じですが、いりこの香ばしさを感じられましたwさすがだww全く不快ではないですね。おいしいけど風味はいりこっていう不思議な体験でしたw

次にカラメルソースをかけて一緒に食べました。

するとあら不思議!食感は手づくりプリンなのに味はめいりが大好きなアーモンドフィッシュの味にそくりでした。カラメルソースがあるほうが(当たり前ですが)おいしかったです!

本当に他のプリンでは絶対に食べられない味でした。おいしかった^^

ハッピーバック(川鶴酒造)

最後に紹介するのは観音寺市にある酒造メーカー・川鶴酒造さんの福袋「ハッピーバック」です!日本酒4本入りで2000円でした。

4本入りで2000円ってお得すぎません?発見して即決で買いました。

まだ飲んでいませんが、毎週末の晩酌で飲みたいと思います。これだけあれば年末まではもつでしょうw

ちなみに現場では以前紹介した讃岐くらうでぃも販売されていました!讃岐くらうでぃのレポートは過去記事をご覧ください↓

ロックでゴクゴク飲めちゃう日本酒をレポート
こんにちは、一週間お疲れ様ということで晩酌中のめいりです。めいりはお酒は割と好きです。次の日にお仕事がなければ飲むことが多いです。今回は日本酒なのにロックでごくごく飲めちゃうお酒に出会ったのでそのお酒を紹介します。...

まとめ

今回は香川県観音寺市で開催された第3回おいしいかんおんじ物産展へ行ってきた様子や購入品について紹介しました。

コロナの影響もあって飲食店をはじめさまざまな企業がダメージを受けています。しかし、コロナに負けずに地元を盛り上げようと企業努力されている姿やその成果物である商品を一度に見られたのはよいことですね。

おいしいものを紹介してくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました