【四国八十八か所】第74番霊場・甲山寺に行ってきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、めいりです。

先日四国八十八か所のうち、第71番~第77番霊場までの7ヶ所をまわる七ヶ所まいりしてきました。しかもめいりが行った期間は手水(ちょうず)が色とりどりの花で彩られていました。

その様子はコチラの記事をご覧ください↓

今回は花めぐりで参拝した、第74番霊場・甲山寺について写真多めに紹介します。

スポンサーリンク

甲山寺とは

甲山寺は香川県善通寺市弘田町にあります。

第73番霊場・出釈迦寺からは約3.3kmで車で約10分で着きます。

第75番霊場・善通寺からは約2kmで車で約5分で着きます。

善通寺市にたくさん集まっているだけあって近くていいですね。

甲山寺はパンフレットによると、

弘法大師が刻んだ毘沙門天の安置により創建。山号は病を癒す本尊・薬師如来に由来する。

四国霊場七ヶ所まいり遊歩帳(香川県善通寺市)

だそうです。

また第71~77番では七福神もいらっしゃるのですが、甲山寺は毘沙門天様だそうです。

そして福寿円満などのご利益があると言われています。

参拝しました

駐車場に停めてから向かいました。甲山寺の駐車場は無料でした。

甲山寺はうさぎを推していました。

そして手水(ちょうず)は花めぐり期間中だったので花で飾られていました。

赤・ピンク系のお花がまとまった島がいくつかあってこれもまたいとをかし。ですねw

ご本尊へいって参拝してきました。

御朱印いただきました

参拝後、参拝した証として御朱印いただきました。

七ヶ所まいり用の散華帳に書いていただきました。

仏様の御朱印↓

そして七福神様の御朱印↓

また甲山寺はご本尊様の御朱印だけでなく、うさぎ柄の御朱印もありました。

めいりは2回目以降に来たら書いてもらおうと思って今回は書いてもらいませんでしたが💦

御朱印と一緒にいただいた御影(おみえ)はコチラ↓

これで7ヶ所中4ヶ所終了しました。折り返しです。

続きます→

めいり

七ヶ所まいり関連記事

甲山寺の前に参拝した第73番霊場・出釈迦寺です。

第72番霊場・曼荼羅寺です。

第71番霊場・弥谷寺です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました