DS検定の申し込み期間が発表されました

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

資格・試験・勉強

こんにちは、3連休の余韻がまだ抜け切れていないめいりです。

連休最終日である9/25に東京ヤクルトスワローズのリーグ優勝も決まりましたね!

9月22日にデータサイエンティスト協会から11月~12月の期間受験のDS検定の受験申込期間が発表されていました。

申込期間と勉強の進捗具合を報告したいと思います。

スポンサーリンク

受験申込期間

データサイエンティスト検定リテラシーレベル(以下DS検定とする)は、2022年11月15日(火)~12月5日(月)の期間中、CBT方式で全国の受験会場で受験できます。

上記試験期間のDS検定を受験する方は

個人申し込みの場合、2022年10月1日(土)10:00~11月6日(日)23:59

団体申し込みの場合、2022年10月3日(月)10:00~10月28日(金)18:00

までです。

団体申し込みのほうが申込期間が短いので要注意ですね。

いずれの場合も10月上旬中に申し込めば間違いないでしょう。

なお、申し込み方法は申し込み開始日に発表されるので10月1日までしばし待ちましょう。

詳細はデータサイエンティスト協会公式HPで発表されています。

勉強の進捗具合

私は今、無料で学習できるSkill Up AIの「DS検定リテラシーレベル対応データサイエンティスト基礎講座」を受講しています。

2022年9月26日時点で第3章PostgreSQLで学ぶSQL入門まで終了しました。

進捗状況としては遅いですが…。

ぼちぼちはやっている現状です。

ですが、仕事でも以前受験したG検定でも触れていないSQLやデータエンジニア力に関する知識を得られたのは個人的には大きい収穫です。

初めて知ることばっかりでした。

聞いたことあるけど説明できなかったワードの意味をようやく理解できました。

10月入ったら本腰入れて勉強せねば…と思ってはいます。

とりあえず、申し込むまではSkill Up AIの無料講座でマイペースにやっていこうと思います。

めいり

資格関連記事

G検定を受験した議事録です。勉強方法や試験受けた感想などもろもろまとめています。

品質管理に関する検定「QC検定2級」の受験記録をまとめています。

こちらも合格するための勉強方法や受験の雰囲気など記録しています。

お金に関する勉強のためにもFP3級も受験しました。

オススメの本や試験の雰囲気・感想などまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました