住民税の税額決定通知書をもらったのでふるさと納税できているかチェックしよう

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、新人の配属が誰になるのかドキドキワクワクしているめいりです。

6月と言えば住民税の税額決定通知書がもらえる月ですね。

この通知書では今年の6月から来年の5月まで住民税として毎月いくら徴収されるか記載されています。

もちろん納める住民税の額も大事なのですが、ふるさと納税した身として大事なのが「ちゃんとふるさと納税できているのか」です。

ということでふるさと納税できているかチェック方法と私が昨年したふるさと納税の返礼品について紹介します。

スポンサーリンク

ふるさと納税できているか

ふるさと納税できているかチェック方法は簡単です。

通知書の摘要欄に寄附金税額控除額が記載されていたらふるさと納税できています。

もっと詳しく言うと、私のようにワンストップ特例制度を利用して申請した場合、ふるさと納税した額-2,000円が通知書の摘要欄に記載されていればOKです。

私は2022年は合計35,000円ふるさと納税しています。

そして今回もらった通知書を見てみると、

摘要欄に寄附金税額控除 市19,801円、県 13,201円で合計33,002円となっていました。

以上よりふるさと納税で寄付した額が適用されていることが分かりました。ほっとしました。

2022年ふるさと納税品一覧

ここからは私が2022年のふるさと納税返礼品を紹介します。

私はメインのクレジットカードが楽天カードであること、ポイント還元率もよいことから楽天ふるさと納税を利用しています。

※2022年と比べて値段が上がっているものもありますがご了承ください。

エビ(生食可)

一つ目に紹介するのが鳥取県鳥取市の「鳥取県産 生食用もさ海老」です


ほかの地域では見かけることのないもさ海老が大好きで毎年選んでいます。

だいぶ前の記事ですが、ふるさと納税でもさ海老を食べたときのレポート記事です。

カット生ずわい蟹(お刺身OK)

二つ目が福井県敦賀市の【お刺身OK】カット生ずわい蟹500g(総重量約700g)です。

カットしてくれているのでとても食べやすかったです。


実際に食べた感想をレポートした記事です。

女性用ナプキン

三つ目が三重県名張市のふるさと納税「輝く女性応援セット(お肌にやさしい薄型)」です。

いわばナプキンです!


三重県名張市にはユニ・チャームの工場があることから返礼品にユニ・チャーム商品が多くラインナップされていました。

内容はソフィはだおもい極うすスリム26cm羽根つきが5個とソフィはだおもい極うすスリム360のセットです。

女性にとってナプキンは必需品ですので、返礼品に必需品を充てて普段の生活費を浮かせるのもふるさと納税を生かす手の一つです。おすすめです。

まとめ

今回は住民税の税額決定通知書を受け取ったので、ちゃんとふるさと納税寄付が反映されているか確認と2022年のふるさと納税返礼品を紹介しました。

今年は何にしようかな♪

めいり

ふるさと納税関連記事

おすすめ旅行予約サイト

私が旅行予約するときによく利用するのが
じゃらんnet

楽天トラベル
です。

どちらの旅行サイトもホテル・旅館掲載数が多く、プランも豊富です。
サイト限定のお得なプランが掲載されていることもよくあります!
さらに宿泊すると貯まるポイントの使い勝手がよく、ポイント還元率も高いのがおすすめポイントです◎
クーポンもしばしば発行されていますのでより安く宿泊することもできます。

私はめぼしいホテル・旅館を決めたら2つのサイトで検索・比較し、よりお得に泊まれるほうで予約しています。

リクルートポイント(Pontaポイント・dポイント)をメインで貯めている・使っている方はじゃらんnet
を、楽天ポイントをメインで貯めている・使っている方は楽天トラベル
を軸にして旅行の際は利用してみてくださいね!

じゃらんの予約はこちらから↓
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天トラベルからの予約はこちらから↓
楽天トラベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました