【酒】徳島のお酒!御殿桜どぶろくを飲んだレポート

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おススメ商品

こんにちは、予約がなかなか取れなくて約2か月ぶりにようやく歯医者にいけためいりです。

歯は一本当たり100万円以上の価値があるものなので、大事にしないとですね。

めいりは週末にお仕事お疲れ様ということでお酒飲むのが大好きです。

今回は徳島市にある斎藤酒造場さんがつくった御殿桜酒屋の造ったどぶろくを飲んだのでレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

御殿桜どぶろくとは?

そもそも「どぶろく」とは、米と麹と水を原料にして発酵させただけで、ろ過していないお酒です。ですので、日本酒と違って麹が残っているので白く濁っているのが特徴です。

斎藤酒造場さんのどぶろくはもろみがそのまま入ったどぶろくです。

アルコール度数は12度でよくある日本酒よりは度数は低めです。

瓶一本900mLで、お値段990円と比較的お手頃価格です。

飲んでみたレポート

見た目

実際のどぶろくです。

下にもろみがたまっていたので上部は透明です。

ということで飲む前に瓶を反転させてみました。

うまく混ざったようです!早速注いでみましょう!!

しっかり白く濁っています。また写真でもかすかに見えますが、もろみのつぶつぶ感も見えますw

飲んだ感想

結構スッキリした味わいでした。米の甘さや酸味、アルコール感はそこまで感じませんでした。

見た目に反して(?)あっさりしていて飲みやすかったです。

もろみがしっかり入っていて、もろみのつぶつぶ食感がまたアクセントになっていました!

約1か月ぶりのお酒だったこと、スッキリで飲みやすかったのもあって2杯飲んだだけで久々にしっかり酔っちゃいましたw

まとめ

これまで日本酒やにごり酒は飲んだことがありましたが、どぶろくは初めて飲みました。

斎藤酒造場さんのどぶろくは、米本来の甘さや発酵した酸味を楽しむというよりかは、スッキリした味わいで飲みやすさ重視なのかなと勝手に解釈しました。

アルコール感なし・癖なしなので非常に飲みやすかったです。

ただ調子に乗って飲みすぎるとちゃんと酔うので自制も大事ですね。

お手頃価格なので試しやすいと思います。気になった方はぜひ。

お酒最高。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました