画像処理系のタスクは時間がかかる

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

仕事

こんにちは、仕事でデータサイエンティストっぽいことしているめいりです。

最近画像処理系のタスクやっていて思うことを綴ります。

スポンサーリンク

画像処理系は時間がかかる

私は現在画像処理系の仕事をしています。

ざっくり言うと

  1. 画像を収集して
  2. 画像をラベリングして
  3. システムを構築する

ということをしています。が、この1,2のところが時間がかかります。

画像収集に時間かかる

まず画像を収集する件ですが母数はたくさん集まるのですが、目的としている画像がなかなか集まらないですね。

そもそも目的の画像が全体の1%あるかないかなので仕方ないのですが。

画像系のAIは数を集めないといけないのになかなかほしい数集まらないです。

画像移動に時間かかる

また収集した画像をストレージに移すときにも時間を要するので帰る時間が遅くなることもありました。

値段が高くてもいいからHDではなくSSDのほうが処理速度も速くて耐衝撃度も強いのでSSDを買うことを学びました。こんなにも性能が違うとは。

SSDであれば1時間かからずに移動できる量がHDでは半日以上かかりますから。耐えれません。

画像ラベリングに時間かかる

集めた画像がどんな画像なのかラベリングするのにも時間かかります。

人がラベリングするのでどうしても時間かかりますね。

そして画像が貯まる速度よりも画像をラベリングする速度のほうが遅いのでどんどんストレージが圧迫されているのも懸念しています。

早くシステム構築したいです。

画像の学習工程に時間かかる

AIのディープラーニング(DL)の学習工程にどうしても時間かかってしまいます。

会社を出る前に学習スタートさせて次の日様子見るってことをしていますが一日で終わればよいほうです。

数日かかることもあるので悶々としています。数日かけてうまくいけばいいけど。。。。

もっとスペックの高いPCを購入したほうがいいのかしら。でも説得できる材料もないので現状厳しいです。

まとめ

最近の仕事である画像処理系のタスクは時間がかかる件を綴りました。

これまでが数値系でデータを取得するのも処理するのも画像と比べて全然時間がかからなかったので慣れるまでに時間を要しました。

慣れるまでは無理な計画立ててしまってしんどかったですが、ようやく要領つかめてきた気がしています。

ボチボチ頑張ります。

めいり

お小遣い稼ぎにポイ活を!

私はサーティワンやスタバなどのちょっとした贅沢はポイ活で貯めたポイントを使って楽しんでいます。

私が一番メインで使っているポイ活サイトがmoppy(モッピー)です。

moppy(モッピー)は、普段のネットショッピングや旅行予約、クレジットカード発行などをmoppy経由で利用するだけでポイントを貯めることができます。

例えば楽天市場でお買い物するときに、moppy経由でお買い物すると楽天ポイントだけでなく、moppyのポイントも貯めることができます!

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

そしてmoppyで貯めたポイントは普段皆さんがよく利用しているPayPayやTポイント、Amazonギフト券などと1P=1円分で交換できます。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

moppyはプライム上場企業が運営しており、2005年から運営され続けていますので、安心してポイ活に励めます。私自身大学生のときから利用していますが、問題なくコツコツとポイ活できています。

まだ登録されていない方はぜひ↓のリンクをクリックして登録してみてください。

moppy(モッピー)の登録・詳細確認はここをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました