【日本酒】愛媛の飲みやすい「京ひな 隠し剣 純米大吟醸」を紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒

こんにちは、日本酒大好きめいりです。

週末に「一週間お疲れ様でした。」と自分を労わるときに飲むことが多いです。

めいりはお酒の中でも日本酒が好きで、これまでも地元・香川県の地酒を中心に様々な日本酒を紹介しました↓

そして父が愛媛県の酒造メーカーである酒六酒造さんが造られた「京ひな 隠し剣 純米大吟醸」をもらってきました。

今回は「京ひな 隠し剣 純米大吟醸」を紹介します。

スポンサーリンク

商品概要

「京ひな 隠し剣 純米大吟醸」は愛媛県内子町にある酒六酒造さんが製造されています。

めいりが手にしているのは720mLですが、箱入りでした。

箱を開けてみるとこんな感じ↓

水色の瓶が美しいです。

アルコール度数は15度でちょっと高め。やや辛口です。

720mLと1800mLが用意されています。

飲んでみた感想

グラスに注いでみるとこんな感じ↓

ちょっと色がついています。

常温・ストレートで飲んでみると…

辛口なのもあってか飲んだ瞬間はアルコールを感じましたが、スッと消えました。

結構シンプルな味ですっきりとしていました。

無駄のない、洗練された味で飲みやすかったです。

日本酒自身の味そのものは控えめです。

日本酒単体だけで楽しむのも良しですが、料理の邪魔をしない・日本酒自身の主張がそこまでないので、ご飯と一緒に楽しむとよいお酒だと感じました。

まとめ

今回は愛媛県にある酒造メーカー酒六酒造さんが造った「京ひな 隠し剣 純米大吟醸」を紹介しました。

ちょっと辛口なのでアルコール感を一瞬感じるものの、シンプルで主張が控えめなお酒なので、食事中に楽しむにはピッタリなお酒でした。

各ECサイトでも購入できますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね

720mL

1800mL

次はどんなお酒と出会えるかな♪

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました