【岐阜地酒】希少で贅沢!?「山車 無ろ過純米酒 純米上澄」を紹介【日本酒】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒

こんにちは、週末は旅行先で購入したお酒を嗜むめいりです。

先日友人らと岐阜県高山市へ行ってきました。その際自分用のお土産にと購入した岐阜の日本酒「山車 純米上澄」がとてもおいしかったので紹介します。

スポンサーリンク

「山車 無ろ過純米酒 純米上澄」概要

今回紹介するのは岐阜県高山市にある酒造メーカーさん「原田酒造」の「山車 純米上澄」です。

水色の瓶に金色で「上澄」と書かれているのですぐに見つけられると思います。

原田酒造公式HPでは

特別純米無ろ過限定酒。60%まで吟醸精白した「ひだほまれ」を長期低温でじっくりと手造り醸造。その「おり」の上の「無ろ過」の部分をそのまま瓶詰めした昔では蔵人くらいしか飲めなかったお酒です。無ろ過ですので味も厚みがあって幅もあり、その奥にかすかに吟醸香を秘めている本格派の特別純米酒です。冷たく冷やして、秋刀魚の塩焼きなどに合わせてお楽しみ下さい。

https://www.sansya.co.jp/fs/sansya/c/gr38

と紹介されています。

岐阜県産の「ひだほまれ」で作られた日本酒です。昔は蔵で働く人にか味わえなかった貴重な上澄をいただけます。

精米歩合は60%、アルコール度数は17-18%、日本酒度は+3、酸度は1.6の辛口の日本酒です。

冷やして飲むのがおすすめです。

実際に飲んだ感想

おすすめの飲み方である冷で飲みました。

少し色づいているように見えます。

実際に飲んでみると、口に含んだ瞬間にお米の自然な甘さやコクが広がります。厚みがあります。

でも後味はキリッとしていて後に引かないです。おいしいです!

まとめ

今回は岐阜県高山市のお酒「山車 無ろ過純米酒 純米上澄」を紹介しました。

ぜひ岐阜県に来た際のお土産・ギフトにいかがでしょうか。

また楽天市場やYahoo!ショッピングでも購入できますので、なかなか岐阜県に行けない方も飲むことができます◎下のリンクからチェックしてみてくださいね↓

めいり

日本酒関連記事

私がこれまでに飲んでおいしかった日本酒を紹介しています。地酒多めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました