UQモバイルユーザーが受けたKDDIの通信障害の影響をまとめてみた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、やっとKDDIの通信障害が落ち着いてほっとしているめいりです。

7月2日(土)の午前1時35分頃から急に始まったKDDIの通信障害。

KDDI回線を使っているUQモバイルも例にもれずしっかりと影響を受けました。

UQモバイルユーザーであるめいりの場合、どんな影響を受けたのか時系列に沿って紹介します。

スポンサーリンク

通信障害の始まり

7月日の午前1時35分頃。

めいりはその日のブログ記事をまだ更新していませんでしたので、この時間執筆作業をしていました。

それまで何のトラブルもなく利用できていたスマホですが、急に「モバイルネットワークが利用できません」とエラー表示されるようになりました。

急いでググってみて対処しましたが、特に変化なし。

再起動しても改善されませんでした。

自宅にはWi-Fiがあるので、ネット利用にはなんの問題もありませんでしたのでそのままYouTubeをかけながら引き続き執筆。

そのときは「明日起きたらなんかわかっているだろう」と楽観視していました。

そしてブログも更新できたので、改善されないまま就寝しました。

休日はWi-Fi様様

そして翌朝。

auユーザーであるめいり一家。

UQモバイルに変更しためいりだけでなく、auの父・母もつながらないと言っていたのでこれはただ事ではないなとそのときにはじめて認識しました。

どうやら朝のニュースでも大きく取り上げられていたようですね。

朝のニュースで母は知って自分のスマホを確認したところ、例にもれず繋がっていない状況だったようです。

母はスマホを携帯してはいますが、自宅の外ではほとんど使わない人ですし、電話かかってくることもほとんどないのでそこまで慌てていませんでした。

一方で父が仕事で高頻度で電話かかってくる人ですし、YouTubeも外で見る人なので不安そうに仕事に出ていきました。

めいりは朝9:00から久々の一人カラオケに行く予定でした。

会員アプリ使えるかな?と不安に感じたので念のため普段使わない会員カード(紙媒体)も持っていきました。

カラオケ店ではもちろん圏外のままでしたが、カラオケ店内にWi-Fiが通っていたので問題なくいつも通り会員アプリが使用できました。

もちろんLINEやTwitterなどもSNS含むネットはいつも通りでした。

最後の支払い時もWi-Fiのおかげでネットは使えたので、楽天Payで支払うことができました。

ただ、相変わらず電波の表示はおかしかったですけど。

平日になっても変わらず

休日までに復旧しているといいなと願っていたのですが叶わず。

平日入ってもつながらないままでした。

平日はお仕事があるので、家から出ないといけません。

しかもめいりの職場にはWi-Fiはないのでネット環境にもアクセスできません。

ですのでこのときのスマホは通話できない・ネットも使えないという、スマホの大事な役割を果たしていない状況でした。

滅多にないですが、めいりのスマホに仕事関係の電話がかかってくる可能性はゼロではないですので、朝礼時に「KDDI回線なので、電話繋がりません」とは報告しておきました。

また昼休憩時、スマホでネットサーフィンできないのが結構な苦痛でしたね。

いつも昼休憩時にネットサーフィンして過ごしていたので、どう過ごそうか迷いました。

結局、オフラインでできるゲームをして、飽きたら寝て過ごしました。

職場帰りにスーパーに立ち寄った時に気づきました。

Wi-Fiのないお店だとQRコード決済が使えないことです。

休日カラオケ店ではWi-Fiがあったのでいつも通り使えましたが、めいりがよく利用するスーパーではWi-Fiつながっていません。

ですのでお会計時にQRコード決済が使えないことにはじめて気づいたのです。

オンライン前提ですもんね。

いつどんな状況でも支払いができるよう、ある程度の現金やクレジットカードなど複数の決済方法を持っておくことは大事だと痛感しました。

機能していたのはGPS歩数計測機能です。

ですので、以前紹介した移動系ポイ活アプリ「トリマ」と「Miles」でマイルをためることはできました!

移動系ポイ活アプリの紹介はこちらの記事にまとめていますのでぜひ↓

GPSや歩数はネットなくてもスマホ本体だけで使えるんですね!

もちろんマイル回収はネットがないとできませんでしたので、家に帰ってから回収しました。

家に帰ってWi-Fiがつながった瞬間にLINEやTwitter、アプリの通知ラッシュに襲われました。

しばらくはずっとバイブが鳴り続けていましたね。

家に帰ってWi-FiがつながってもできなかったのがSMSです。

SMSで本人確認するからと、ワンタイムパスワードが送られても、残念ながら届きませんでした。

SMSはネットとは異なるようですね。

また家で母が電話かけてくれても相変わらず電話がつながりませんでした。

ようやくつながった7月6日朝

上記のような平日を2日間過ごしためいりさん。

7月6日はどうかな?と思っていたところ、朝6:40頃から急にSMS通知が一斉に入りだしました。

前日夜に母から電話かかってきたことをお知らせする通知や、ワンタイムパスワードなどです。

SMS通知がようやく届いたのをみて、これはもしや??と期待しながら職場でネットが通じるかチェックしたところ見事繋がりました~~!!
電話回線もつながりました!

長きにわたるKDDIの通信障害からようやく解放された7月6日でした。

まとめ

過去最大ともいわれている今回のKDDIの通信障害。

がっつり影響を受けたUQモバイルユーザーの一人であるめいりが一体どんな影響を受けたのか時系列にそってまとめてみました。

今回の通信障害を受けて感じたことは

  • Wi-Fiは偉大なり
  • ネット依存が顕著
  • ネット環境でもSMSが使えない

でした。

ニュースで「復旧作業が終了した」「完全復旧した」と言ってても実情は変わらず繋がらないといった状況だったので、いつつながるのだろうという不安はありました。

ですが、今日ようやくつながって、すべての機能を通信障害前と同様に使用できてホッとしました。

このような通信障害が起こらないことが一番なのは間違いないですが、人間がやっていることなので起こってしまうのはしゃーないです。

少しでも早く復旧できるよう、復旧作業に尽力してくださった方々には感謝ですね。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました