【日本酒】魚料理と一緒に飲むとGood!桂月の超辛口特別純米酒60を紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒

こんにちは、週末お酒飲んで自分をほめているめいりです。

先日家にある日本酒『桂月 超辛口特別純米酒60』を飲んでみたところ、とてもおいしかったです。

どんな日本酒なのか紹介します。

スポンサーリンク

基本情報

今回紹介する日本酒は『桂月 超辛口特別純米酒60』です。

桂月超辛口特別純米酒720mL

桂月は高知の有名な酒造メーカーである、土佐酒造の代表的なブランドです!

桂月公式では

土佐嶺北地方の棚田で栽培された酒米を100%使用し、すっきり辛口(日本酒度+11)に仕上げた特別純米酒です。
鰹たたき、刺身、魚の煮付など、魚料理との相性に優れます。

https://www.keigetsu.co.jp/products/p_karakuchi60

と紹介されています。

鰹のたたきが魚料理の例として出てくるのが土佐らしいですw

オススメの飲み方が冷やしまたは常温です。

アルコール度数は15度、精米歩合は60%、酸度1.7度、アミノ酸度1.5度です。

サイズは1.8L, 720mL, 300mLの3種類あります。

超辛口について

ここで日本酒度とは、日本酒の比重を表すものです。

+(プラス)が大きくなればなるほど糖分が少なく辛口に、-(マイナス)が大きくなればなるほど糖分が多く甘口であることを表しています。

一般的には+3.5~+5.5で辛口なので、+11が超辛口であることが理解できます。

実際に飲んでみた

常温で飲んでみました。

常温

黄色味のある、透き通ったお酒です。

実際に飲んでみると、きりっとした飲み口で後味引かないさっぱりした日本酒でした!

料理の邪魔をしない軽やかなお酒です。

それでもお米の豊かな香りと口に含んでいるときはお米由来の旨味を感じました。

とてもおいしいです♡

まとめ

今回は桂月超辛口特別純米酒60を紹介しました。

超辛口ながらも米由来の旨味や香りを楽しめるお酒で飲みやすくておいしかったです!

でも軽やかできりっとした飲み口なので、魚料理と一緒に食べるとGood◎

今回紹介したお酒は各ECサイトでも購入できます◎

気になった方はぜひ下のリンクからチェックしてみてくださいね。

週末の楽しみが増えました!

めいり

関連記事

今回紹介したお酒以外にもこれまで飲んでおいしかったお酒を紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました