文旦果汁20%使用したリキュール「KUENTAN酒」がおいしかったので紹介【高知】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒

こんにちは、旅行に行くとお酒を買っちゃうめいりです。

実は高知県は文旦の生産量が全国1位で全国シェア90%を超えています。

そんな高知を代表する文旦が20%も占めるリキュール「KUENTAN酒」を紹介します。

スポンサーリンク

「KUENTAN酒」概要

今回紹介するお酒は高知県の酒造やさん高知酒造さんが作られたリキュール「KUENTAN酒」です。

冒頭でも触れたように、全国シェア90%を超える高知県の文旦皮ごと絞って20%も使われたリキュールです。

1万本限定で、高知県出身のアーティストのSho Konishiさんがプロデュースされたお酒です。

というのもよさこい祭り70周年を記念して作られたようです。

よさこい祭り70周年を記念して鳴子がデザインされています。

500mL入っています。アルコール度数は10%です。

実際に飲んだ感想

私はグラスに氷を入れてロックでいただきました!

実際に飲んでみると、The文旦!

文旦特有の甘さと酸味、そして程よい渋みを感じられます。

後味はさっぱりとしています。

アルコール感なくて飲みやすいです。

20%も入っているだけあって高知のおいしい文旦を存分に感じられた、飲みやすいリキュールでした!

おいしい~!

まとめ

今回は高知の文旦を20%も使ったリキュール「KUENTAN酒」を紹介しました。

今回はロックで飲みましたが、ロック以外にも冷やしたストレートや炭酸割り、飲むヨーグルト割りもおすすめされていましたので他の飲み方でもチャレンジしてみたいです!

私は高知県のひろめ市場で購入しましたが、Amazon経由でも購入できます◎

気になる方はぜひ飲んでみてください!

めいり

関連記事

高知県やお酒に関する記事です。

高知県関連

2024年1月14日まで開催中のイルミネーションです。よさこいや鳴子をモチーフにしたアートあります。

私がKUENTAN酒を購入したお店です。高知県に来たら訪れるであろうひろめ市場内にあります。

お酒関連

私がこれまでに飲んでおいしかった日本酒をまとめて紹介しています。高知県の酒造屋さんが造られたお酒も紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました